Nam Giao

今日の昼飯は中部フエの名物 Com Hen(コムヘン)を食べにフエ料理店 Nam Giao(ナムヤオ)に来ました。
Nam Giao、ナムヤオと言います


ここはチョットわかりにくい場所にあります。
ベンタイン市場北門から Le Thanh Ton(レタントン)通りを東へ進み、サングラス屋さん手前を左折し、Hem(ヘム:路地)を奥へ進んでいくと突きあたり左手にあります。
このHem(路地)を入ります
左右にネイル屋さんが
ここです。
ここは目立たない路地の中にありますが、いつも地元の人たちで賑わっている「ウマい」と評判の庶民的フエ料理店なんです(高級店ではありません)。
今日もお客さんがいっぱい
フエ料理と言えば、Bun Bo Hue が有名ですが、今日はCom Hen(コムヘン)を。
Comは「ご飯」、Henは「しじみ」、つまり「しじみの汁かけごはん」です。
丼に白いごはんと刻んだ野菜(芋茎、バナナの花のつぼみ、スターフルーツ、コリアンダーなど)を盛り、その上に蒸したしじみのむき身、ピーナッツ、白ごま、豚皮をカリカリに揚げたものなどをのせ、しじみの蒸し汁をかけて食べます。
Com Hen(コムヘン)
味付けには、好みでフエ特産のアミの発酵調味料Mam Ruoc(マムルォック)、刻んだレモングラスと唐辛子のオイル炒めで、塩気と辛味を付けます。
Mam Ruoc(マムルォック)
それでは、頂きます。
最初の状態
しじみ汁を少しかけて、まぜまぜ。
中からいろんな野菜が^^
少し食べてから、さらにかけて^^
もう少し食べてから、残り全部をかけて^^;
このしじみ汁は結構濃厚で、私は少しかけたくらいの感じが好きです。こちらの人はチャプチャプ状態にして食べていますが^^;

Com Hen、一つでいろんな味と食感が楽しめる丼飯です。
一杯42,000VND(168円)でした(^ ^)

---
Nam Giao
場所:136/15 Le Thanh Ton Street, District 1
電話:08-3825-0261
時間:7:00 - 22:00

0 件のコメント :

コメントを投稿