Com Ba Ca

今日は此方にいる駐在員の方からお誘いを受けたので、久しぶりにCom Binh Dan(コンビンヤン)に行ってきました。
Comは「ごはん」、Binh Danは「平民」、まぁ~、日本で言う大衆食堂でしょうか(^^)
今日行ったCom Binh DanはLe Thanh Ton通りとTruong Dinh通りの交差点にあるCom Ba Ca(コムバーカー)。有名なベンタン市場の近くです。
ここは、日本のガイドブックにも載っており、Com Binh Danにしてはかなり大きな食堂です。
Com Ba Ca


それでは、早速Xe Om(セオム:バイクタクシー)に乗り、出発です^^
おっちゃん、頭ジャマ( ̄- ̄)
やって来ました。

Le Thanh Ton通りとTruong Dinh通りの交差点
Com Ba Ca、Nhat Ha 1 Hotelにくっついています
お店の看板はDong Nhanと書かれているます。どこにもCom Ba Caと書かれていないので、ご注意を!(お店の中にはCom Ba Caと書かれているのですが)
店の前にはDONG NHANと書かれています
それでは、入ってみます。
お店の入口にはお肉や魚や野菜や卵料理がずらりと並べられています。どれもこれもベトナムの平民の味(失礼^^;) しかし、大衆食堂と言えどもエビやアヒルなど、日本で食べたら高級な食材が揃っているところもまたベトナムならでは^^/
後ろから、しつれいっ!

さてオーダーですが、ここはロコの大衆食堂、日本語はおろか英語も通じません。ですが、心配は要りません。
「おばちゃん、これと、これと、これと、、、これ」って、指させばOKです。おばちゃんが何か言ってきますが、ニコニコしながら「OK、OK!」でOK (~~;
後は席を確保。ここは1Fと2Fがありますが、お勧めは2Fの窓際です。
1Fの様子
なので、当然2Fに行き、窓際をキープ。窓際と言っても窓はありませんけど^^;
2Fはこんな感じ
2FからLe Thanh TonとTruong Dinhの交差点を
席につくと、すぐに料理を持ってきます。既に出来上がってる物ですから、超早い。
今回頼んだ物
頼んだ物とは別に何も言わなくても出てくるのが、大皿にどかーっと盛られたごはんとスープ。これらは、手をつけなければ、勘定されません。ですが、一口でも手をつければ、当然のごとく勘定されます。
しかし、ご飯に惣菜(肉、魚、野菜等)にスープ、バランスはいいですよね。このスタイルは他のCom Binh Danでも同じです。
今日オーダーしたものは、、
  • Tom Sot Ca Chua(トムソッカーチュゥア) - エビのトマトソース煮
  • Cha Nuong(チャーヌゥーン) - ミンチ焼き
  • Cha Ca(チャーカー)- さつま揚げ
  • Trung Ran(チャンザーン)- 卵焼き
  • Rau Xao(ラウサオ)- 青菜の炒め物
  • 名前はわかりませんが、小さいトマトの、、、、(料理方法も不明f^^;)
  • 春菊のおひたし(これも名前不明)
  • 333(バーバーバー)2本 - ロコビール
皆そんなにしつこくなく、あっさりして、 おいしかったです。今回は魚はオーダーしなかったのですが、魚料理も美味しいそうです(お店の人の話ですが)。
ですが、ご飯はいただけません。ご飯はやっぱ日本のご飯が世界一。←贅沢

食べ終わったので、お店の人に「チンチン(おあいそ)!」
お店の人が来て、テーブルの上の料理とチェックし、ご飯を食べているか?スープは飲んでいるか?チェックし、ぶつぶつ言いながら計算し、「285,000VND(1,140円)」って。
我々「え~(@o@; )」
たしか、前回来た時はこの半分くらいの値段だったような。
改めてこの国がインフレだと感じさせてくれるCom Ba Caでした。
あっ、オシボリも使えば勘定に入ります。沢山おいてあるので、ただだと思い使いまくっていたら、それなりの金額になるので、ご注意を^^;


ここはガイドブックにも載ってるような有名店であり、本当のロコが行くような所はここの1/2 ~ 2/3くらいの値段だと思います。まぁ~その分、衛生面とかは気になりますが。

---
Com Ba Ca
場所:42 Truong Dinh Street, District 1
電話:08-3822-1010
時間:10:00-14:30、16:30-21:00

0 件のコメント :

コメントを投稿