Cho Phung Hung

ホーチミンには沢山の市場があり、最も有名なのは1区にある Cho Ben Thanh(ベンタン市場) ではないでしょうか。ベンタン市場は庶民の台所としての面もありますが、観光市場としての面もあります。ホーチミンに来られた方は一度は行かれた事があるのではないでしょうか。

しかし、これから行くCho Phung Hung(フーンフン市場)は観光客などは殆ど行かない、完全に市民の台所です。しかもこの市場、Phung Hungと言う通りの一部を全て使ったホコ天市場なんです。先ほどの Trang Tu / Phu Giao通り はバイクや車が走りますが、ここは完全に人だけです。




場所はチョロンのバスターミナルからNguyen Trai通りに出て、この通りを市内に向けて歩いて行くと、Phung Hung通りとの交差点に着きます。
この交差点を右に行くと漢方薬のお店があります。フーンフン市場は左側にあります。
右に行くと漢方薬のお店が
左がフーンフン市場

この市場はNguyen Trai通りから、Hong Bang通りまでの100mチョットを使用して開かれています。

早速入ってみます。








歩くスペースも無い程、お店がいっぱいです。
最初は果物や野菜がメインですね。










乾物なども売っています。


 


道はさらに狭くなり。


お惣菜なども。


 


 


 


100mちょっとの通りなので、Hong Bang通りに出ました。
引き返します。
 




少し行くと、左側にHem(路地)があります。
ここでは、魚や肉を売ってるようです。


 


入ってみると、




 


 


 




 


 


左にある巻貝は海タニシ、超高級貝
牡蠣
ナマコもあります

お肉屋さんです。
 


 


さらに奥に行くと、市場に付き物の飯屋が。ボケボケですみませんm(_ _)m




更に奥がありますが、今日はここまで(^^;


 

行った時間が9時前だったのですが、まだ大勢のお客さんがいました。6~7時くらいならもっと大勢のお客さんがいるんでしょうね。
ここチョロンにもスーパーなどが出来ていますが、皆さんまだこのような市場で買い物をされてるようです。
知り合いのベトナム人が言ってましたが、スーパー等では値段が決まっていて、まけないのでつまらないと。市場では値札はありません。一品一品値段交渉をして買っています。これが楽しいのかも^^;
そして、肉はイマイチわかりませんでしたが、野菜や魚はかなり新鮮のようでした。これらも市場が選ばれる理由なんでしょうね。
それにしても市場を見るのは楽しいです^^/

---
Cho Phung Hung
場所:Phung Hung Street, District 5
電話:
時間:


0 件のコメント :

コメントを投稿