Cho Binh Tay

チョロン(中華街)にある、

Cho Binh Tay(ビンタイ市場)
に行ってみました。

別に用事があった訳ではなく、
ただの時間調整ですw







早速、入ってみます。






エレベーターは、

ただの階段となってます。

階段は、
ただのベンチとなってます。






このエレベーター(階段)を上がると、

下はこんな感じ。






ここは、

真ん中にパティオ(中庭)があり、
それを囲むように、

建物が作られており、
その中に2000店以上のお店が入っているそうです。






市内中心にあるベンタン市場 ↓↓↓

Cho Ben Thanh


は観光市場って感じの市場で
客引きも強烈ですが、
この市場は基本は卸市場でして、
客引き等はほとんどありません。

そのかわり、
ここは皆さん、
大きな荷物をもって狭い路地を行き来してるので、
チョット立ち止まってゆっくり観察なんてはのは難しいですね。

まぁ〜、
ここも有名な市場なので、
いろんな情報がブログやガイドブックで紹介されてるので、
ここでは割愛(笑)






この市場の中央にあるパティオに行ってみました。

そこそこ広い広場です。



そして、真ん中には、

こんな像が、祀られてます。


QUACH DAM - THONG HIEP
(1863 - 1927)


って、書かれています。
実存した人なんでしょうね。

ちょっと調べてみました。






Quach Dam と言う名前の人らしいです。

中国人で、
湖州からこの地にやって来て、
沼地であったこの土地を開墾し、この市場を建てた人らしいです。
大富豪だったとか。



Quach Dam さんが住んでた家がまだ残ってると言うので、
行ってみました。






ここのようです。

67 Hai Thuong Lan Ong






今では、アパートとして使われてるとかど、
入れません。

でも、
中国伝統の意匠を駆使した建物は豪華らしいです。






いくらするんでしょうか?
アパート代。



---
Cho Binh Tay
57 Thap Muoi, District 6
6:00-19:00頃(店によって異なる)






0 件のコメント :

コメントを投稿