バイカン島へ Go!(前半)

コンダオ、2日目。

今日は、コンソン島から東へ約7kmの位置にある、
バイカン島(Hon Bay Canh)に行きます。



話が少し長くなりそうなので、
前半と後半に分けて、
ご紹介します。






この島は総面積5500k㎡で、勿論無人島。
唯一の構造物は1883年に建てられた灯台のみ。

って、
前もって調べていたのですが、
そんなことはありませんでした。

いったい、何があったのでしょう?
それは追い追いと ^^






それでは、Let's Go!






バイカン島へ
タクシーで、

船着場まで行くようです。






タクシーで走ること5分、
着きました、

船着場。




んっ、

これで行くの?






んな訳、
ないですよね。

こちらです。
結構良さそうなボートではないですか。

と、
思っていたのですが、
それがチョット違ったんですけど、
それは、後半で。






 では、乗り込みましょう。





とりあえず、
一番前に陣取りました。




出発。





出発して即、
一番前に座ったのを後悔しました。



揺れるは、揺れるは。




飛ぶは、飛ぶは。




皆さん、大騒ぎ。






途中で、
他のツアーボートに遭遇。

向こうさん、
全員ライフジャケット着てますけど。
なんで、
うちらは無いんでしょうか?






島に近づいて来ました。

波も半端ないです。






しばらく行くと、

岩場にこんな家?を発見。




やっぱ、家ですね。
人がいます。



ここに住み込んで海ツバメの巣を取ってるそうです。
1Kgで1億ドン(550万)くらいになるらしいです。

しかし、
ツバメの巣で1Kgって、相当ですよね。






人が海に飛び込みました。

こちらに泳いできます。


浮上。



そうすると、

船からこんな物が投げ込まれました。



食材らしいです。
このツアー会社の船が毎日届けてるそうです。

しかし、
海が荒れて船が来なかったらどうすんでしょうかね?

まぁ〜、
いずれにしても頑張って下さい。





更に進みます。






左側に上陸するビーチが見えて来ました。




陸に近づくにつれ、
明らかに海の色が違ってきます。




この辺りになると、波もないです。






到着。






上陸しました、

バイカン島。






バイカン島
上陸はしましたが、
約1名、

ダウン。
船もダメなようです。






こら〜、

そんなとこでオシッコしたらダメ〜。

って、
していませんから ^^





先ずは、
森を探索。





ここは自然保護区指定国立公園だそうです。

なので、
無人島ではなく、
レンジャーが住み込んでいるそうです。






マングローブ。




この島は、
このマングローブの森が有名らしいです。




 凄い根?ですね。
どこまで水が来るのでしょうか?






ダウン女子、

復活はまだのようです。






 カニがいるそうです。



この穴が寝ぐら。
夜になると起き出すそうです。

大きさは1Kgくらい。

私    『食べるの?』
ガイドさん『食べない』

ベトナムの人が食べないのであれば、
よほど不味いんでしょうね。






竹で出来た橋。
海水が満ちた時に使うそうです。

ダウン女子、
少し復活か?






更に奥に歩いて行くと、

こんなとこに出ました。




私    『まだ奥に行けるの?』
ガイドさん『行けます』
私    『何がありますか?』
ガイドさん『ビーチ』

と言うことで、
奥に進むと、、、













行き止まり。

ガイドちゃうやろ。




と言うことで、
来た道を引き返します。





そして、


昼ごはん。

食材や飲み物は船で持ってきました。
さっきのガイドさんが手際よく作ってくれます。

きっと、
ガイドではなく、まかないさんですね。

って、
本当は今回のバイカン島ツアーのコンダクターのオバちゃんなんですけどね。






食事の後は、

休憩。






この島、
マングローブの森と海ガメが有名なんです。



こんな看板がありました。



先ほど上陸した、

この浜に海ガメが産卵にやって来るそうです。



ここでは、
卵が生まれると、
それを保護、飼育しています。

それが、ここ。
こういった施設は世界的に見ても数が少ないらしいですね。



こんな物が埋めてありました。

目印でしょうか?

しかし、
ここでは、
5月ごろに産卵が始まり、
その2ヶ月後くらいから孵化し始めるらしいです。

と言うことは、今は卵はありません。
何なんでしょうか?



しかし、
そのシーズンを知っていれば、
社員旅行はそのシーズンにしたのに、残念。






前半はここまで。
後半はシュノーケリングや、
その後のプチ・トラブルについてです。






2日目、前半を↓↓↓にまとめました。






社員旅行 2015
今年の社員旅行はベトナム最後の楽園
バイカン島へ Go!(前半)
バイカン島へ Go!(後半)
「コンブラ」







0 件のコメント :

コメントを投稿