バイカン島へ Go!(後半)

↓↓↓では、バイカン島に来るまでと、島の様子を紹介しました。

バイカン島へ Go!(前半)


後半では、
サンゴの海でのシュノーケリングや、
ボートでのプチ・トラブルをご紹介します。







サンゴの海へ向け出発
昼ごはん、
そして休憩も終わり、
シュノーケリングをしにサンゴのある場所に向います。


しゅっぱ〜つ。






が、
しかし、
来る時は絶好調でガンガン飛ばしてたボートですが、
異変が。

 


舵が効かないんです。

このボート、
かなりデカイ船外機を積んでいるのですが、
その船外機が一方方向にしか動かないんです。

つまり、
ボートは同じ場所で、
グルグル回るだけになってしまいました。






運ちゃん、早速修理。



舵(ハンドル)の周りを調べたり。



船外機の周りを調べたり。

ツアー会社のお姉さんも心配そうです。
って、俺をみるなよ。






ですが、
一向に治る気配はありません。

これって、
航行不能ってやつですよね。
皆さん、
ちょっと不安気味。






ですが、
そこにさっそうと登場したのが、
うちの兄ちゃん。


兄ちゃん『向き、言って! 舵きるから』

運ちゃんの指示に従って手動で船外機を動かします。
実際は「足動」ですが。

さすが、
ホーチミン工科大学出身、気転が効きます。
次回のボーナス・ポイント稼ぎました。






しかし、
両方向に動かすのは難しいみたいで、

運ちゃんも一緒に。



と言うことで、

無人の運転席。

ハンドルも心なしか、寂しそうです。






歩くような速度で何とか目的の場所にたどり着きました。

しかし、
帰りはどうするのでしょうかね?






シュノーケリング
帰りは心配ですが、
せっかく来たので、
シュノーケリングを楽しみましょう。


運ちゃんは修理に専念。

ダウン女子も少し回復したようです。
彼女はベトナム人にしては珍しく泳げるので、
楽しみにしてましたからね。






ツアー会社のお姉さんと運ちゃんが何やら言い合ってますが、
無視無視。






まずは、
海の中ですね。



こんなサンゴがいっぱいあります。




私、
目が悪いので、
写真撮ってる時は気がつきませんでしたが、

結構、魚もいます。




サンゴって、
もう少し派手な色してるかと思ってたのですが、
結構地味ですね。

実際は、
サンゴの中に住んでる「褐虫藻(かっちゅうそう)」の色が透けて見えてるそうです。
このあたりのサンゴには黄緑色の褐虫藻が多く住み着いているんですね。

ちなみに、
この褐虫藻がいなくなると、
サンゴは白くなって死んでいくそうです。






それでは、
皆さんの様子を見てみましょう。



ちょっと怖そうですね。

基本、
ベトナム人は泳ぎが苦手なんですよね。

って言うか、
泳げない人が多いです。

学校で泳ぎを習わないからかな?

 
 
こちらも、
腰が沈んでますね。



こちらはなかなか決まってます。

泳ぎ慣れてますよね。



チョット、

下から、失礼っ^^






おっ、

3人が同じポイントに向かって泳いでいます。

で、、、

















プチ・パニック^^






ライフジャケットが、

浮いてるっ、

って思ったら、、、
















こんな状態でした。
サイズが合わないのかな?^^






先ほど、
エンジンを操舵してた兄ちゃんですが、

My ヒレ持参です。



『ちょっと海の中を写してこい』

って、
カメラを渡したのですが、、、
















自撮り。

ほんまベトナム人、
自分が好きです。






おっさんチームも、

頑張って泳いでます。



と、
思ったのですが、

『足、つったー』^^






海坊主






ところで、
ダウン女子ですが、

元気に泳いでます。



完全復活したようです。


でも、
帰りの船でまたダウンしたんですけどね ^^;

アップダウンの激しい子です。






日頃何も運動してない私、
さすがに30分も海の中にいると疲れます。

と言うことで、
ボートに戻ることに。






戻ってみると、


私達が乗ってきたボートの横に別なボードが。

そして、
私達のボートの船外機は真横に向いたまま。
やっぱ、
修理不能だったんですね。






と言うことで、

私達はこのレスキュー・ボートに乗り移り、
コンソン島に戻ることに。

運ちゃん?
もちろん、居残り。

どうしたんでしょうかね? 






ホテルでまったり
レスキュー・ボートにて、
無事コンソン島に帰って来ました。


船着場からホテルまでは歩き。
さすがにチョット疲れましたね。






と言うことで、


ホテルでまったり。






若者チームは、

ココナッツ・ジュース。




おっさんチームは、

焼酎&ビール。






この後、
若者チームはホテルの前の海で水泳大会。
おっさんチームは宴会、パート2。

若いってすばらしい。






夜ごはん
やって来たのは、
昨日も食べた、


THU BA。





で、
最初に食べたのが、

「コンダオ・チャーハン」

昨日も二回おかわりしたやつです。
食べるのに本気になって、写真撮るの忘れるとこでした。




後は、
こんなもんいってみました。




酸っぱい魚のスープ。
これも大好評。




 エビ。




葉っぱ。




何かの麺。
おそらく、Bun(米麺)




貝。

『ピーナッツ、邪魔』って言ったら、
皆さん、『美味い』って。




何だっけ?
鳥かな?





食事は終わりましたが、
まだ時間は早い。

ナイト・マーケットがあると言うことで、
行ってみることに。





バイク、
昼も少ないですが、
夜は殆ど走ってません。

 


ホーチミンと違って、
明かりがほとんどありません。




初めての場所、
なかなか目的のナイト・マーケットが分かりません。









結局、
場所は見つけたのですが、
ナイト・マーケットと言っても、
食物屋の屋台が出てるだけ。

さすがにもう食えません。



と言うことで、

ホテルに帰って来ました。






この後は、
若者チームは昨晩も行ったカフェにアイスを食べに行ったそうです。


おっさんチーム?
もちろん、宴会、パート3。






一応、
今日で予定の行事は全て終わり。
明日は全くのフリー。
何をしましょうかね。






2日目、後半を↓↓↓にまとめました。






社員旅行 2015
今年の社員旅行はベトナム最後の楽園
バイカン島へ Go!(前半)
バイカン島へ Go!(後半)
「コンブラ」







0 件のコメント :

コメントを投稿