Hoan Kiem

久しぶりにブンチャー(Bun Cha)が食べたくなり、
やって来ました、

Hoan Kiem


って、
違うがな。

私が行きたかったのは、

「Xuan Tu」

と言うお店。
昔はこの場所にあったんですよ。


お店が変わったのか?
名前が変わったのか?
分かりませんが、
同じブンチャーのお店。
ここに入ってみました。






お客さん、いっぱい。

ここも人気店のようです。
てか、
「Xuan Tu」が名前を変えたようです。






席に着くと、

オートマティックにこれらが出てきます。
1秒と待たせません。

右上の白い麺はブン(Bun)、米から作った麺です。
左側の葉っぱ、
野菜がレタス、空心菜、
香草がミント、紫蘇、ドクダミ、
それに「フンクエ」と言われるベトナムバジル。
「フンクエ(糞食え)」って覚えやすいですよね ^^;





で、
頼んだのは、

もちろん、ブンチャー。

ヌクマム・ベースのタレに豚肉、豚肉のツクネ、
パパイヤ、人参のスライスが入っています。

それだけでは、チョット少ないので、
揚げ春巻き(チャーヨー:Cha Gio)も。

ベトナムと言えば、
生春巻きが有名ですが、
私はこの揚げ春巻きの方が絶対美味いと思うんですけどね。




このブンチャーですが、
正式には Bun Cha Ha Noi と行って、
北のハノイ(Ha Noi)の名物料理です。

こちらでは、
この Bun Cha Ha Noi や Bun Bo Hue等、
料理名の後に地名をつける料理が多くあります。

日本で言えば、博多ラーメン、明石焼き、
てなとこでしょうか。






食べ方ですが、

最初に、
お碗にブン入れます。

次に、
好きな葉っぱを少しずつ色々な種類を千切って入れます。
茎は入れないように。

その上に、
豚肉、ツクネ、春巻きをのせ、
ヌクマムのタレをかけて、
食べます。



って、
私はしてますが、
タレの中にブンや葉っぱ、肉を入れて食べる人もいます。

まぁ〜、お腹に入る物は一緒ですから、
お好きな方でどうぞ、ってことですかね。

ノールールなのが、この国の良いところです。





私、
このブンチャーはベトナム料理のベスト5に入ってるんですが、
実は本場ハノイのブンチャーを食べた事が無いんです。

てか、
ハノイ、入ったことないし。

いつか本場の物を食べてみたいと思っております。






あっ、忘れてました。
場所は空港の近くです。

バス道の Hoang Van Thu から Pham Van Hai に入って、
直ぐにあります。

実は、
この空港の近くには、
戦後、
北(ハノイ)から移住した人が多く住んでいて、
北の食べ物であるブンチャーの美味しい店が多くあります。

またいつか、
別のお店をご紹介します。




---
Hoan Kiem
2 Pham Van Hai, District Tan Binh
08 3845 3730
09:00 - 21:00






0 件のコメント :

コメントを投稿