The Gioi Oc

日本はもうすぐGWですね。



こちらも、
日本ほどではないですが、
明日からプチGWです。



なので、
その連休を記念して(笑)
スタッフとお食事会に行って来ました。





行ったお店は、

The Gioi Oc

場所は、
ニュウ・ロック運河(kenh Nhieu Loc)沿いのHoang Sa。
Bui Huu Ngha の橋と Dinh Tien Hoang の橋の間です。



このお店、
最近市内にガンガン出来てる「ナムク(5 Ku)」の貝屋さんです。
最近出来たようですね。



しかし、

「The Gioi Oc」

って、直訳すると、

「世界の貝」、「貝の世界」ですかね?

どちらにしても凄いネーミングです。






私たちが行ったのは5時半、はやっ。


でも、既にこんな状態。




皆さん、何時から飲んでいるんでしょうか?






席に着くと、
BECK'Sのキャンギャルが、

これを持って来ます。


で、
2本飲むと、

抽選券がもらえるとのこと。



その場で、
抽選会を行っています。

長い人生、
一度もクジに当たったことがない私には関係ない話ですが。






そんな BECK'S を飲みながら、
今日は、こんなとこいってみました。



タロイモの揚げたやつ。

このタロイモ、
これに着けて食べるそうです。
何だと思います?

これがですね、
なんと、
バターと砂糖なんですよ。

フレンチ・トーストじゃないんだから、
と思ったのですが、
これが、結構いける ^^;






アサリの酒蒸しみたないやつ。
実際はルア貝のレモングラス蒸し(So lua hap sa)。
定番ですね。




ホタテにバターを乗せて焼いたもの。

しかし、
ホタテ、小っさ〜。




これも定番、マテ貝。
こちらでは、爪貝(Oc mong)と言うようです。




これまた定番、
香貝の塩唐辛子煎り(Oc huong rang muoi ot)

ベトナムでは香貝(Oc huong)と言いますが、
日本では「海タニシ」です。
安全ピン付きです。




これはよく分からなかったのですが、
ベト人スタッフは モン貝(So mong)って言ってました。

ちなみに、
貝は一般的には「Oc」って言いますが、
厳密には、
「巻貝」を「Oc」と言い、
「二枚貝」は「So」と言います。






ベトナムハムの焼いたやつ。






そして、
これが今日のメイン。
メインなのにボケボケですみません m(_ _)m ← 既にかなり酔っ払ってる
何かおわかりでしょうか?

これ、
マグロの目玉 & 目玉の周りを焼いて、
さらにスープに入れたもんです。



この左側のデカイのが目玉です。



日本でも、
マグロの解体ショーで、
最後まで売れ残るやつですね ^^;

この部位、
うたい文句は 「トロトロ コラーゲン & DHC たっぷり」
らしいですが、
残念ながら、ここのはコラーゲン無し & パサパサ。

やっぱ、
この部位は煮付けですかね。






ここは、
オープンエアーなロコ店、
いろんな物を売りに来ます。

ピーナッツやパパイヤ等のおつまみ。





 宝くじ。



一等、1,500,000,000ドン。
凄い桁数ですね、15億ドンです (*O*)
日本円でいくらなんでしょうかね?






物売りだけではありません。

こんな、パフォーマーも出て来ます。





ネタ、チョンバレの手品を見ながら、
ワイワイ言ってたのですが、
そろそろお開きの時間です。


来た時には少し空きがありましたが、

帰る時にはこんな状態。



満席です。



でも、
貝屋としては、
Nguyen Binh Khiem の Hem を入った↓↓↓

Quan Oc Khanh

や、
3区の Nguyen Thuong Hien 通りにある貝屋さん↓↓↓

Quan Oc Hoang

の方が美味しいと思いますけどね。

ここは、
「5 Ku」として、
貝以外も食べれるので、
人気あるのかもしれませんけどね。




---
The Gioi Oc
119 Hoang Sa, District 1
0866850850

https://www.facebook.com/5kuhoangsa




*おまけ*
ここはどこでしょう?


ここは、
Nguyen Thi Minh Khai 通りで、
Mac Dinh Chi と Dinh Tien Hoang の間です。

時間はまだ8時半。
普段なら、メチャ混みの状態ですが、
今日はこんな感じで、バイク・車が一切おりません。



こちらにお住まいの方ならご存知だと思いますが、
これは、

2015年4月30日で40周年を迎える南部解放記念日を祝うイベント及び軍事パレードの予行・開催にあたり、4月22日から30日にかけてホーチミン市中心部の一部の通りが全車両通行止めとなる。

VIETJO:レタントン通りなど中心部で通行止め、4月22日から

と言うことで、
ホコ天状態。


道の真ん中を歩いて帰りましたよ ^^







0 件のコメント :

コメントを投稿