ジープ島、どんなとこなん?

ジープ島(Jeep Island)、
「島」って言っていいのかしら、
って言うくらい小さな島なんです。





なんせ、
直径34メートル、外周110メートル。
ウサイン・ボルトなら、10秒で島一周しちゃいます。
私でも1分かかりませんよ。



そんな極小の島ですが、
ご紹介することは山程あるんです。


で、
何から先に紹介しようかと思ったのですが、
やはり、
最初はこの島に住んでる人からですね。






島民+その他
まずは島民から。



柴崎さん。
日本人です。
って。わかりますよね^^;

ここのスタッフで、
ダイビングのインストラクターのインストラクター。
業界では結構凄い人らしいです。

日本人がいると言うことは、
我々日本人の旅行者には有難いですよね。

と言うか、
この島には日本人しか入れないんですが、
その話はおいおいと。






堤くん。
同じく日本人。
現在研修中で、
うまく行けば、ここのスタッフになるかもしれません。
『頑張れ、堤くん!』
 





リペルさん。
我々のご飯を作ってくれます。






シンノスケさん。
苗字はアベと言います。冗談です。
リペルさんのダンナさんです。

リペルさん夫婦はこの島の開島以来10年以上に渡って、
スタッフとして住み込んでいるそうです。

「開島」って言いましたが、
実はこの島は1997年にジープ島として開島したんです。
それまでは、ただの無人島だったんですって。
その話もおいおいと。






そして、

ハナエちゃん。
リペルさん夫婦の孫娘です。
日本人以上に日本語が達者です。
独り言も日本語で言います ^^



以上がこの島の全ての住民です。

次は「その他」。






ジープ2世






ジープ4世






ビキニ4世



この島には、
開島以来、
♂の「ジープ」と♀の「ビキニ」と言う2匹のワンコが代々暮らしています。

今は、
2代目のジープと4代目のジープ&ビキニがいます。



彼ら、
「その他」としましたが、
本当は、メインかも。
私も含めて全てのお客さんからめっちゃモテてましたよ ^^

ジープ&ビキニに関しては、
あらためて特集を組みたいと思います^^;






他にも、
こんなやつもいるのですが、

名前が分からないのでパス。






設備
次はこの島の設備を。


宿泊棟は2つあります。


大きい棟。
Max10名が入れます。




小さい棟。
こちらは5名が入れます。




どちらも全て共同部屋です。
その日の宿泊客の顔ぶれを見て、
適当(適切)に振り分けてくれます。
大体は男女別ですかね。



部屋には布団が有りますが、
私含めて皆さん、
ここでは寝ません。

じゃぁ〜、どこで?
それはまた、次回と言うことで。






リビング。
ここで食事をしたり、
馬鹿話をしたり、
スコールの雨宿りをします。

ここには、

こんな看板が。






シャワールーム。
一人バケツ一杯の水で、
髪や体を洗います。

『えぇ〜、バケツ一杯?』
って思いますよね。
でもね、これで結構行けるんですよね。
ちょっとビックリです。
普段、どのくらい使ってるんでしょうかね、水?



それと、
使用する石鹸やシャンプーは全てエコ対応品。
こんな狭い島ですし、
処理設備もないので、当然ですよね。

ここに来る人はそんな事は十分ご承知のようで、
皆さん、そう言う物を持ち込んではりました。
私?
勿論です。
でも、
ホーチミンで買ったので、大丈夫かな?







トイレ。
水洗トイレが2つあります。
ヒシャクで海水をすくって流すスタイルです。
もちろん、
使用済の紙は流しません。
備え付けのバケツに捨てます。
まぁ〜、東南アジア生活の長い私には普通ですね。






キッチン。
リペルさんの職場です。
緑の容器は雨水を貯めておくタンクです。

島にはもう一つタンクが有り、

飲料水以外の水はこれらでまかないます。






電気ですが、
暗くなると、シンノスケさんが発電機を回してくれます。
大体10時くらいで終わりですかね。
その間にカメラ等の充電をします。

最初の日はこのシステムが分からず、
2日目はバッテリー切れで殆どカメラが使えませんでした^^;






ヤシの木
この島には24本のヤシの木があります。


25本目も出来つつあります。




その中でも、

この木は特別な木だそうです。
樹齢100年以上経ってるらしいです。



何が特別かと言うと、
この木に患部を当てると、
「病が治る」として昔から土地の人に親しまれて来たらしいです。
実際に何人もの人の病が治ったとか。

島伝説ですかね。





以上、
超簡単にご紹介しました。

他にもいろいろとあるんですが、
それはその都度、紹介しますね。






次の投稿では、
朝夜のジープ島について、
ご紹介します。

えっ?
イルカはどうしたって?

それはまた、別の投稿で。
って、ひっぱるひっぱる ^^;






野生のイルカに逢えるのか?
野生のイルカに逢えるのか?
チューク諸島@ミクロネシアへ
イルカの来る島へ
ジープ島、どんなとこなん?
ジープ島、夜と朝
ジープ島、ジープとビキニ
シュノーケリングとダイビング
いよいよ、イルカに逢えるか?








0 件のコメント :

コメントを投稿