ジープ島、夜と朝

ジープ島、
昼間はシュノーケリングやダイビング、
あるいはイルカと泳ぐドルフィン・スイムなど有って退屈しないけど、
夜はTVもインターネットも何も無いので、
退屈だろうと思うでしょ?


ところがですね、
これがいろいろあるんですよ ^ ^


と言うことで、
ジープ島の夜から朝をご紹介。














夕焼け
ここは南の島。

南と言えばスコール。
私が住んでいるホーチミンもこの時期(雨季)にはスコールが来ます。

ここジープ島も毎日スコールが来ます。
得に今回は天気が悪くスコールも多かったです。

ここまで来て、

「スコールかい!」

って思ったのですが、


しかし、
そんな悪天候な時でも、
夕方になれば、

必ず、
西の空がオレンジ色に焼けてきます。

空気が綺麗だから、
空も綺麗に焼けてくるのだと思います。



それに、
ここは 360° 海に囲まれた島なので、
周りの状況が全て異なります。

晴れてる所もあれば、
曇ってる所もあり、
雨が降ってる所もあります。

なので、
夕日の焼け方も全然違います。



今回は見れませんでしたが、
条件によっては、
島上空が一面真っ赤になることもあるそうです。




そして、
日中は殆ど動かないジープ爺さんも、

西の空が赤くなると、
西の浜を散歩をします。
何を思って歩いているんでしょうかね?

人間は朝日に向かって今日一日の出来事をお祈りしますが、
彼は夕日に向かって、

「今日も無事終わった、ありがとう」

って、
言っているのかも。






夕ご飯
初日の夕ご飯です。

ハンバーグ、ツナサラダ、ご飯ですね。

えぇ〜、これだけ〜?
って、思います?

冒険ダン吉が暮す島の食事に比べれば、
全然豪華でしょう^^

って、
「冒険ダン吉」ってご存知ないですかね? ^^;




それに、
食事って、
料理だけでは無いですよね。
一緒に食べる人、
そして、
まわりの雰囲気。
これらが合わさって、
美味しい食事になるんですよね。



夕ご飯は雨が降らない限り、
西側の白砂のビーチが大きく張り出した所で、

時事刻々と変化する夕焼けを見ながらゆったり頂きます。

このシュティエーションの中で食べるハンバーグとツナサラダ、
メッタ美味しいですよ。

もちろん、
柴崎さんをはじめとする島のスタッフのホスピタリティーと、
お酒付きで ^^



この島は BLR(Blue Lagoon Resort)の所有だと言いましたが、
この島のスティは、
BLR のオプション・ツアーなんです。

そして、
そのツアーに参加出来るのは日本人だけなんです。
なので、
食事も基本は日本食。

お米を食べないと生きていけない私にはメッタ嬉しい。
お昼にはカレーなんてのも出てきました。
日本のカレーですよ。

リペルおばさん、
ガンバって日本人が好きな物を作ってくれます。


後、
写真を撮り忘れましたが、
滞在中一回はバーベキューがあります。
これが、
ワイルドでかなり美味いです。
って言うか、酒が進みます。






ジープ・バー
Jeep Bar
今回も多くの写真を撮り忘れたのですが、
その中でもメッタ悔しいのが Jeep Bar。
バーの写真です。



バーと言っても、
カウンターがある訳でも無く、
ましてやバーテンダーがいる訳でもありません。


どこでも良いんです。


ベランダの手すりをカンターにしても良いし、




木の枝をカウンターにしても良いし、
自分の好きな場所をバーに出来るんです。

そして、
バーテンダーは自分。



酒類の持ち込みは自由なので、
1日中大自然の中での、
壮大なオープンエアのバーを造れます。
酒好きにはたまらんです。
 
シュノーケリングやダイビングから帰ってきたら、まずは一杯でしょう。
西の空が染まりだしたら、何は無くとも一杯でしょう。
雨が降って何もすることが無ければ、当然一杯でしょう。

もぅ〜、最高^^



私はグアムの空港でバーボンを、
BLRでビールを買って来ましたが、
名古屋カップルさん達は日本から梅酒を持ち込んでました。

スタッフによると、
過去には、
8本のボトルとマイグラスを持ち込んだ猛者もいるとか。
何もせずに、
ただひたすら海を眺めながら飲んでいたとか。
そりゃ〜、スゲェ〜。






白い点、
ゴミやノイズではありません。

です、、無数の


星が良く見えるのは、
だいたい空気の澄んだ山の上と決まっているんです。
海の近くだと、
海面から上がる水蒸気で、
いまいちパッとしないんです。



ですが、
ここは、
常時吹いている貿易風のおかげで空気が澄み、
他の島とは比べられないほど、
見事な星空を見ることが出来るのです。



私は写真に関してはまったくの素人なので、
うまく星を撮ることが出来ませんが、、、
& 
ボキャブラリー不足でうまく表現出来ませんが、、、
とにかく、
綺麗です。
↑↑↑もっとロマンチックな表現はできんのかね (-_-



それから、
かなり感激したんですが、
普通星は、
上にみえますよね。


でもね、
ここは違うんです。
勿論、上にも見えますが、
水平線の向こうにも見えるんです。

地球は丸くて、
宇宙の中に浮いてるんだと言うことが実感出来るんです。




しかし、
星が出たのは1日だけで、

後はこんな感じでしたけどね (. . )






寝ます、
が、、、
で、
いよいよ就寝なのですが、
ベッドは、
















ここ ^_^



えぇ〜、蚊とかどうすんの?
って、思いますよね。

大丈夫。
ここ、
蚊がいない んです。『うっそ〜』← ほんと。
ハエはおりますけど(-_-



私、
メッチャ蚊に好かれるんですけど、
そんな私にとってここはまさに天国。



皆さん、
それぞれ、
気に入った場所があるようです ^^







それでは、
おやすみなさい。















夜から朝

















朝日
朝、

東から雄大な朝日が昇ってきます。

このどデカイ太陽に起こされる感覚は、
なかなか体験出来る物ではありません。




と言うふうに行きたいのですが、
今回は殆どはこんな感じでした。

スコールの後ろから日が昇ってきます。
この後、
スコールがこの島に(-_-

絵的には面白いんですけどねぇ〜。








沐浴
朝一の「沐浴」です(笑)

沐浴は「からだを水で洗い潔めること」と、
ブリタニア国際大百科事典には書いてありました。

私の場合は、
そんな大した物ではなく、
お酒の残った寝ぼけた体を起こすために、
海に浸かります(笑)




朝日に向かって、
海に入り、




座り込んで、
体内のアルコールを中和します(笑)




海の中を覗いて見ると、
朝からガンバって泳いでいます。

黄色いのは「アジリアイゴ」
黒いのは、
知りません f^^;)




「ササムロ」の群れ。
これ、
刺身でも食べれて、結構美味いんです ^^



朝は水がきれいです。
ここは、
1日のうちで朝が一番透明度が高いそうです。

なので、
朝からシュノーケリングするゲストも多いとか。






ジープ島を見てみると、

今日も波が高いです。
こんな日は何が出来るんでしょうかね。






朝ご飯
すみません、
食べるのに集中して写真撮ってません m(_ _)m

基本は、
食パン、卵焼き、ソーセージってとこですかね。
1日だけは、ご飯がでました。
そして、
お客さんのお土産の漬物なんてのもでましたね^^;

いずれにしても、
普通に食べれますよ。






リビングでご飯の後のお茶を飲んでると、
シンノスケさんが、

『レインボー!』





見てみると、

水平線から水平線に綺麗な虹が。
しかも、
写真ではわかりにくいですが、

ダブル・レインボー



久しぶりに虹を見ましたよ。
ホーチミンでは殆ど見ることは出来ませんからね。

虹は、
太陽が水平線に近い時に出るそうです。
だから朝と夕方にスコールが降った後に良く見れるそうです。
しかも、時にはトリプル・レインボーなんてのも出るそうです。

今回は天気が悪く、
おかげさんで毎日虹を見ることができましたよ。



写真は島から撮ったものですが、
これを海から、
虹をバックに島を見ると、
島に虹がかかってるように見えるそうです。



そして、
この虹がこの島を有名にしたんです。

それは、
2009年のフジTVの

「世界の絶景100選」

と言う番組で、
島に架かる虹でジープ島が見事1位になったんですって。



と言うことで、
もう一枚。

バックが青空だったら、
もっと映えるんですけどねぇ〜。




さらに、
もう一枚。

これは夕焼け時に出たものです。








おまけ
この島にはとにかくヤドカリが多いです。

これ、
集団引越しかな?(笑)

日本で普通に見るヤドカリに比べてかなり大きいです。
そして、
昼間はあまり見かけませんが、
朝夕(夜もかな?)に良く見かけます。



帰ってから調べて見ると、
陸で生活する、

「オカヤドカリ」

と言う種類だそうで、
日本では天然記念物に指定されてるそうです。
場所によっては食用にされたり、
ペットとしても利用されているとか。

なぜ、
こんなにも多いのか気になっていたのですが、
このヤドカリは雑食で肉でも野菜でも何でも食べるそうです。

なので、
この島で出る残飯などを食べているんでしょうね。



こいつらを見てると、
ジープ&ビキニ同様、
癒されるんですけど。

へんですかね? ^ ^;






野生のイルカに逢えるのか?
野生のイルカに逢えるのか?
チューク諸島@ミクロネシアへ
イルカの来る島へ
ジープ島、どんなとこなん?
ジープ島、夜と朝
ジープ島、ジープとビキニ
シュノーケリングとダイビング
いよいよ、イルカに逢えるか?









0 件のコメント :

コメントを投稿