イルカの来る島へ

いよいよ野生イルカがやって来る島ですね。



今日の予定は、
9時位にここを出発し、
その島に向かいます。
だいたい 40〜50 分程度で着くらしいです。

島に上陸後の予定は島のスタッフと相談だとか。
何が待ってるのでしょうかね、その島では?






朝ごはん & 買出し
まずは朝ごはんです。

BLR(Blue Lagoon Resort)内のレストラン。
お客さん、多いですね。



チューク環礁には大戦時の日本の軍艦や飛行機が沈んでおり、
その沈船目当てに世界中からダイバーが集まって来ます。
ダイビング・ポイントは60くらいあるそうですよ。

映画「タイタニック」の沈没シーンもここで撮影されたそうで、
ジェームス・キャメロンもここに潜ったそうです。

BLRはそんなダイバーのベースになっているんです。






で、
こんな物いってみました。

まぁ〜、
普通ですよね。

でも、
これが出てくるまで、
20分かかりました。
この国の人達はメッチャのんびりしています。






食事を終わって買出しに行きます。
島にはコンビニはおろか店屋は何も無いそうなので。



やってきたのは、

BLR内の売店。



で、
こんなもん買っときました。

濃い酒?
グアムの免税店で購入済みです ^^;

飲料水と氷は島にあるそうです。
と言うか、
毎日ここから運んでるそうです。

しかし、
このビール小瓶が5.25ドル。
ちょっとビックリですが、
無いと困るのでね。

ちなみに、
この国の通過は米ドルです。






しかし、
昨晩は夜に着いたので、
よく分かりませんでしたが、
ここBLRも中々素敵なところですね。








ここにステイして、
その島に1 day trip するお客さんも多いそうです。






出発
9時、
やってきました集合場所の、


BLR内のダイビング・ショップ。

ダイビングする場合には、
ここで誓約書にサインをし、
一年間有効のパーミット(許可書)50ドルを払います。






このボートで、
目的の島に向かいます。







ボートに乗り込み、



エンジンをかけて、



出発です。

今回のメンバーは、
左右にいるカップルがダイバーさんで、
島に一旦渡ってから沈船へダイブするそうです。

右から2番目の人が島のスタッフです。
後で詳しく紹介しますね。

正面がダイビング・ショップのスタッフです。

それから、
写真には写ってませんが、
名古屋から来た若いカップルさんがいます。
彼らは島にステイします。

後は、
ボートの運ちゃんと私です。






出航してしばらくは、
波もなく付近の島を眺めながら快適な船旅です。






ですが、
しばらく行くと、

凄い波。




まるで小山。

ここは環礁の中なので、
波は無いと思ってましたが、
少しナメてました。

島のスタッフもこんなのは珍しいと言ってましたけど。






荒波の中を突っ切ること40分、

大波の後に、




目的の島が見えてきました。







更に近づくと、

ちっさぁ〜 (・・;)

島と言うより、
岩礁って感じですね。
満ちたら無くなっちゃうんじゃないの?






なんて、
チョット心配もありますが、
やって来ましたよ、
野生イルカが来る島。



名前は、


ジープ島(Jeep Island)





次ではジープ島についてご紹介しますね。












野生のイルカに逢えるのか?
野生のイルカに逢えるのか?
チューク諸島@ミクロネシアへ
イルカの来る島へ
ジープ島、どんなとこなん?
ジープ島、夜と朝
ジープ島、ジープとビキニ
シュノーケリングとダイビング
いよいよ、イルカに逢えるか?








0 件のコメント :

コメントを投稿