いよいよ、イルカに逢えるか?

お待たせしました。← 待ってない?

いよいよ、
イルカです。



どうだったんでしょうかね?































じゃ〜ん











って、
こんな感じなんでしょうかね ^^;

この写真はジープ島の公式 Facebook よりお借りしたものです。

もう少し、
引っ張らせて下さいね ^^;












































(((°O° )))))






会いました、
サメ
に。







実は今回、
天候が悪くて、
イルカと会えるというポイントまで行けなかったんです。



イルカは呼吸するために海面に浮上します。
ドルフィン・スイムをするには、
その時のヒレを見つけるのですが、
日本人ではなかなか見つける事が難しいらしく、
目の良いロコのボート・スタッフが見つけるそうです。

でも今回は、
そんなロコのボート・スタッフが、

『船も出せないし、
 出してもこれだけ波が高かったら見つけられない』

と言うことで、
現場までも行けなかったんです。

まぁ〜、
こんな天候ですからね。

これ、
昼間ですよ。
写真では分かりにくですが、
大スコール。




雨が降っていない時は、
メッタ凄い風。



残念(_ _ )








と言うことで、
島の周りでシュノーケリングをしてた時にこいつに遭遇したんです。



後から思えば、
毎日のように、
島の周りで泳いでる、

コイツらを見てたんです。



島のスタッフに聞いてたんです。

私   『この島の周りにサメがいますね』
スタッフ『はい、いますよ』
私   『危なくないんですか?』
スタッフ『おとなしいサメで、
     昔、ジープに噛まれて死にました』
私   『あらら』


なんて話を聞いてはいたのですが、
実際に目の前に現れた時には、
そんな話はすっかり忘れてて、
心臓が止まりましたよ。






パニックになりかけたのですが、
一瞬で何処かに行ってしまいました。

早く陸に上がろうと必死に泳いだのですが、
後ろが気になって、気になって。

ほんの数十メートルなのですが、
メッタ長い時間泳いだような気がします。





このサメはフィンの先が黒いので、
名前を、

「ブラックチップ」

と言うそうです。
和名は、

「ツマグロ」



 Wiki教授によると、

ツマグロ Carcharhinus melanopterus はメジロザメ属に属するサメの一種。インド太平洋熱帯域のサンゴ礁で最も豊富なサメの一つで、主に浅瀬に生息する。鰭の先端に黒い模様を持つことが特徴である。全長1.6m程度になる。
・・・
通常は臆病で人を避ける。

ツマグロ

らしいです。

写真はかなりトリミングしてるので近くて大きく見えますが、
実際は少し離れており、
1m くらいのサイズだっと思います。

それでも、サメですからね。






イルカに会えなかったのは残念ですが、
考えようによっては、
海の中でサメに出会う方が、
刺激的かも。
良い経験をさせてもらいました。

でも、
もういいですけど。






しっかし、
いつかリベンジしてやるっ!
まってろよ、イルカさん達。






野生のイルカに逢えるのか?
野生のイルカに逢えるのか?
チューク諸島@ミクロネシアへ
イルカの来る島へ
ジープ島、どんなとこなん?
ジープ島、夜と朝
ジープ島、ジープとビキニ
シュノーケリングとダイビング
いよいよ、イルカに逢えるか?








0 件のコメント :

コメントを投稿