少しは手の込んだ物を作ってみました

いつもは混ぜご飯や炊き込みご飯と言った、
超簡単な物しか作っていません。



そんなもんしか出来んのか?

って、
言われてるので、
今日は汚名挽回に少し手の込んだ物を作ってみました。



それが、



きのこのリゾット

やっぱ、
ご飯系ですけどね (^^;






材料はこんなもんですね。

後、
バターとチキンコンソメの素とお米。

グラスに入ってるのは、
ワインでして、
料理中に飲むものです ^^;



一応、
各分量を言うと、

  • 米 1合
  • しめじ、まいたけ 各1/2パック
  • 生しいたけ(薄切り) 2枚
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1/4(50gくらい)
  • ニンニク(みじん切り) 1片
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • チーズ 大さじ4 + 少々(振りかけ用)
  • 白ワイン 大さじ2
  • 塩・黒こしょう 各少々
  • チキンコンソメの素 1/2

チーズはパルミジャーノを使いました。





作り方ですが、
これが、
かなり面倒臭い。←私にしてはです



今回も使用する鍋は勿論、
ストウブのココットです。


  1. 熱湯2カップにチキンコンソメを溶かしておく
  2. ココットにオリーブオイルとニンニク、玉ねぎを入れ「蒸らし炒め」する
  3. 米を洗わずに加えて透き通るまで炒める
  4. バターを加え溶かす
  5. きのこを加え、炒める
  6. 白ワインを加え、アルコールをとばす
  7. 1の半分(1カップ分)を加え、混ぜる
  8. 蓋をして弱火で10分炊く
  9. 1の残りの半分(1/2カップ分)を加え、混ぜながら煮込む
  10. 火を止め、蓋をして5分蒸らす
  11. 蓋を取り、チーズ、1の残り全部(1/2カップ分)を加え、混ぜながら中火で温める ← 時間はお好みで調整
  12. 塩、胡椒で味を整えて完成


器に盛って、

お好みでチーズと黒こしょうをふって。


無かったので普通のまいたけを使ってますが、
白まいたけを使えば、
もっと白くて美味しそうに出来上がると思います。






私的にはかなり面倒な料理ですが、
材料を用意してから、
30分くらいで食べれるので、
主婦から見れば、
大した事ないんでしょうけどね。





お味?

なかなかです。

確かに、
バターやチーズをかなり使ってるので、
ヘビーで毎日は食べれませんが、
たまに食べると美味いです。



でも、
しばらくは作んないかな。

やっぱ、
面倒臭い。





蒸らし炒め
弱火で、炒めては蒸し、炒めては蒸し、を繰り返します。
例えば、ねぎだと狐色になるまで繰り返します。
分厚いストウブでは、火のあたりが柔らかく密封性も高いので、玉ねぎが焦げつきにくいです。
いっしょに入れたニンニクも焦げつきません。








0 件のコメント :

コメントを投稿