手抜きチーズフォンデュ

今日・明日と家人が家を空けます。

出かけ際に、

家人『野菜を食べんとダメよ! ( ̄へ ̄) 』
私 『ラジャ! ( ̄^ ̄)ゞ 』



私、
基本野菜はあまり好きではないんです。
サラダ等の生野菜は食べれるんですけどね。



で、
いろいろと考て、
こんなもんを作ってみました。




カマンベールのチーズフォンデュ

野菜は苦手ですが、
チーズは好物なので、
プラスマイナス0かなと ^^;






材料はこんな物。

カマンベールは丸ごと1個(写真の物は125g)
黒く見えるのは赤味噌、砂糖、みりん各小さじ1を混ぜた物。
青じそは1枚くらい。
スティック野菜は適当に。

人参は苦手なのですが、
色味が良いので入れてみました。

写真撮影の後は、
フォレとチンチラのハナちゃんのご飯です ^^;






作り方はこんな感じ。

  1. 赤味噌、砂糖、みりんを混ぜる。
  2. カマンベールの片側を薄く削り落とす。
  3. ココットに2の切り口を上にして入れ、蓋をして弱火で10分くらい蒸し焼きにする。
  4. 火をとめ、1を入れ、蓋をして2〜3分おく。
  5. 千切りにした青じそをのせ完成。

これでも、
一応チーズフォンデュですから。






で、
結果ですが、
今回は失敗でした。



カマンベール+赤味噌ダレは問題無し。
って言うか、
美味いです。



何が失敗かと言うと、
容器です。

今回も、
La Cocotte de GOHAN を使ったのですが、

深すぎて、
チーズが取りにくい。

しかも、
ココットは保温性が抜群に高いので、
容器に当たると火傷するくらい熱い ><



チーズを取り出して、
普通の皿に乗せたのですが、
保温性が無いので、
すぐに固まってしまい、
フォンデュとしては成り立ちません。

でも、
味噌ダレ+カマンベールを固めた物として見れば、
これはこれで美味いんですけどね。



やはり、
この料理には底の浅い普通のココットがいいです。



と言うことで、
普通のココットが欲しい、、、








0 件のコメント :

コメントを投稿