超簡単、アヒージョ
第二弾は今年最後のイカナゴ

先日、
初めて作ったアヒージョ↓↓↓が美味かったので、

超簡単、アヒージョ

また、
作ってみました。



今日の材料は、
関西の春を代表する魚、
イカナゴです。






そして、
イカナゴと言えば、
これですよね、

くぎ煮。

阪神淡路地域の郷土料理です。



このイカナゴ、
阪神淡路地区にお住まいの方ならよくご存知だと思いますが、
一年中捕れるのではなく、
春の一時期だけ捕れるんです。

今年は、
3月7日が解禁日。



そして、
朝水揚げしたばかりの新鮮なイカナゴを、
くぎ煮にして食べます。



家人も解禁日に魚屋さんに並び、
捕りたてのイカナゴをゲットし、
くぎ煮にし、
友達や田舎にいる兄弟などに送ってました。

このくぎ煮を地方発送するために、
郵便局や運送会社が特別キャンペーンをするなど、
阪神淡路地区の春の一大イベントなんです。






そんな、
イカナゴですが、
漁終了時期(漁港により異なる)になると、
サイズが大きくなり、
くぎ煮には適さなくなります。

ですが、
アヒージョにはベストサイズなんです。

値段もぐっと安くなりますしね。



と言うことで、
今年最後のイカナゴを使ってアヒージョを作ってみました。






材料は、
前回同様、

ニンニク、
タカノツメ(輪切り)、
オリーブオイル、

そして、
イカナゴ(釜揚げ)


 
作り方も前回同様、
  1. ココットにオリーブオイルを入れ、タカノツメとニンニクスライスを入れて、火にかける。
  2. ニンニクが色付き始めたら、イカナゴを入れる。
  3. イカナゴに火が通れば、終了。

今回も超簡単。






こんな感じで、
オイルの中でイカナゴが踊ります。






この日は家人がパンを焼いたので、
そのパンで頂きました。



何の味も付いていないパンなのですが、
オイルを付けて食べると、
メチャ美味。

3つも食べてしまいましたよ。

もちろん、
イカナゴも美味しくて、
ワインがススムくんでした。








0 件のコメント :

コメントを投稿