少しだけ手を加えてみました

いくらご飯好きと言っても、
いつも白ご飯だけでは飽きてくるので、
こんなもん作ってみました。



シラスと高菜の混ぜご飯



炊き上がったご飯に、
シラスと高菜を混ぜただけ ^^;






材料
  • 米 1合
  • 水 1カップ(180cc)
  • シラス、高菜 20g



作り方
  1. お米は洗って30分おく。
  2. ココットに米と水を入れ、中火で加熱(蓋なし)。
  3. 少し沸騰してきたら、米と水を軽く混ぜて蓋をして弱火にし10分間炊く。
  4. 火をとめ、10分蒸らす。
  5. シラスと高菜を入れ、1分間蒸らす。
  6. サクッと混ぜて終了。






白いりゴマを加えると風味が出て美味しいかも。

高菜は油炒めしたものを使ったのですが、
ちょっと濃い目の味で、
ちょうど良かったです。

おにぎりにしても良さそうですね。






でも、
今回は1合だけ炊いたのですが、
おこげが凄くて。

このココットは2合抱きなんですけど、
1合の場合には、
時間や火加減を2合の場合と変えないとダメさんですかね?








0 件のコメント :

コメントを投稿