豚バラ肉のハチミツ煮を使っていろいろと

STAUB のご飯炊き専用鍋 La Cocotte de GOHAN、
いつもはご飯かアヒージョ作りに使ってるのですが、
それだけではもったいない。

形は違っても STAUB、
今回はこんなもん作ってみました。


豚バラ肉のハチミツ煮



材料
  • 豚バラ肉 400g
  • 調味料:
  • ハチミツ、醤油、酒 各大さじ3


家人『醤油多くない?』
私 『大丈夫、
   みな同じ量の方が覚え易いやろ』




作り方
  1. 肉と調味料をココットに入れ、蓋をずらして中火で煮る。
  2. 煮立ったら、蓋をし、弱火で40分煮る。
  3. 途中で上下を一度返す。
  4. 火を止め、1時間蒸らす。


以上、
時間はかかりますが、
簡単。



今回はハチミツで作りましたが、
ハチミツの代わりにタマリンドのジャムを使うと、
一気にアジアンティストになります。

ベトナムで売ってたタマリンドのジャム






写真は撮り忘れましが、
かなり美味いです。

家人は心配してましたが、
全然辛くないし、
どちらかと言えば、
薄味。

でも、
ちゃんと味は付いてる。

おすすめですね、
これ。






で、
これを作ったら、
当然煮汁が余りますよね。

捨てるのはもったいない。



と言うことで、
一度、
冷蔵庫で冷やし、
浮いてきた脂を取って、
↓↓↓を作ってみました。


煮卵




作り方
  1. ココットに煮汁を入れ中火にかける。
  2. 少し煮立ってきたら、ゆで卵を入れ、蓋をして弱火で10分煮る。
  3. 途中で返す。
  4. 火を止めて更に10分蒸す(暇だったら、返しながら)。


普通、
煮卵は結構時間がかかりますが、
ココットなら30分くらいで出来ます。






この、
ハチミツ煮、
少し余ったので、
ちょっと応用してみました。






豚バラ肉の混ぜご飯
朝はやっぱりご飯ですよね。

と言うことで、
昨晩作った豚バラ肉のハチミツ煮を使って、
こんなもん作ってみました。


豚バラ肉の混ぜご飯



作り方は、
炊き上がったご飯に小さく切った豚バラ肉、小ネギを入れ
更に塩、コショウを加え、
ハチミツ煮の煮汁を加えてザックリ混ぜる。



脂身の甘みがご飯にしみて、
うま〜。






豚バラ肉のホットサンド
朝はご飯だったので、
昼は軽くパン。

やはり、
昨晩作った、
豚バラ肉のハチミツ煮と煮卵を使って、

豚バラ肉のホットサンド



家人『野菜はいるんちゃう』
私 『じゅ、2種類作ろ』


と言うことで、
キュウリ入りと無しバージョンを作りました。





家人『どっちも美味しいね』








0 件のコメント :

コメントを投稿