キャンプ復活の日 ー その2 
東山オートキャンプ場(初日)

キャンプ復活宣言↓↓↓をしてから随分時間が経過しましたが、

キャンプ復活の日

いよいよその日がやって来ました(笑)



では、

出発。






東山オートキャンプ場
と言うことで、
やって来たのは、

東山オートキャンプ場

前回のデイキャンと同じとこです。






このキャンプ場は、
S、E、F、G の4つのサイトに分かれているのですが、
今回は、

Eサイトの一番奥の13番。

このサイト、
私達だけです。






で、

幕張り & 設営完了。



と書くと、
簡単に幕張り出来たように聞こえますが、
これが、
結構大変。



なんせ、
昔はドームテントしか使ってなかったので、
こんな、
家みたいなテント初めてなもので。

ちなみに、
メーカー(snow peak)では、
「テント」ではなく、
「2ルーム・シェルター」って呼んでますが。




中はこんな感じで配置してみました。

「2ルーム・シェルター」なのですが、
今回はインナールームは無し、
コットがベッド&椅子です。



雨が心配だったので、

 バーナー等も中に入れました。





そして、

灰皿を設置。

キャンプ場でもホタル族です (_ _ )



『カワイソウ デスネ』






さて、
設営完了後の儀式と言えば、

これですよね。

豚ちゃいますよ、
Asahi ね。



前回はデイキャンだったので、
アルコール制限が掛かっていたのですが、

今回は無制限。

行きますよ〜(笑)



『フォレモ ゴハン イクデスヨ〜』






超レアなランタン
今回、
キャンプを再開するにあたり、
殆どの道具は新たに揃えたのですが、
一部は昔からの道具も使ってるんです。



そんな、
昔の道具の代表がガスランタン、

イワタニ・プリムス IP-3257CA

このランタンは二十数年前に発売された物で、
グースネックヘッドと言う吊り下げ式のヘッドを初めて採用し、
3本ピラーにホーローのベンチレーター、
大型シングルキャリングハンドル、
ホヤはパイレックス製のクリアで、
イワタニ・プリムス初めての200Wオーバーの大光量と言う物。



これが出た時、
200Wオーバーと格好良さで即購入したのですが、
なんと、
イワタニ・プリムス製のランタンとしては、
最も短命だったんです。



ベンチレーターのホーロー層が貧弱ですぐ剥がれてしまうとか、
マントルホルダーやホヤストッパーが無くホヤがよく壊れるとか、
色々と問題が有り、
直ぐに後継のIP-3257HAに機種変更されたんです。



なので、
今もこのランタンを使ってるキャンパーは殆どいないのでは?



昔のキャンプ道具は家人の整理整頓大作戦により、
殆どが闇に葬られていたのですが、
このランタンは何故か生き残ってました。

何か縁があるのかも。

てな訳で、
壊れるまでは使いたいと思っています。






バル(Bar)
キャンプのお楽しみの一つはご飯ですよね。

と言うことで、
今日はこんなとこいってみました。



酒のあては、
「小スキ君」を使って、

タパス定番の「アルボンディガス」と



「アクアパッツァ」

魚が見えんけど、
スープがメチャ美味です。

なんせ、
300円のアサリを使ってますからね ^^;






そしてメインは、、、

と思ったのですが、
お腹いっぱいで明日にすることに。






今日は、
バル(Bar)でした。



そして、
まだまだ続きます、

バル。











写真には撮れませんでしたが、
なんと、
鹿が出たんです。

しかも、
かなりデカイやつ。



翌日にキャンプ場のオッチャンに聞くと、
なんでも3頭の鹿が住み着いており、
夜になると、
時々顔を出すとか。



そして、
ホタルも飛んでいたんです。

やっぱ、
このあたり、
まだ自然が濃いですね。






酒の飲めない家人とフォレは、

お休みになりました。


ですが、
私はまだまだ行けます。



又、
鹿が来いへんかなと思いながら、
カメラを横に置いて、
チビチビ。






で、

無くなりました。



今日の教訓、
「酒は沢山持って来る」








2 件のコメント :

  1. はじめまして、IP-3257CAに釣られてやってまいりました。(^-^;;;

    私もPRIMUS好きなんですが、コレは持っていなくて、いつかは入手したいと思っています。

    CAって、本家PRIMUSのプロパン用ランタンをイワタニプリムスがブタン用に改造(?)したものなんですよね。

    私も昔のキャンプ道具が好きで、今でも使い続けています。(^-^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、音丸さん。
      そうなんですよね。
      イワタニ・プリムスが自社開発した物では無いので、短命だったと言うのが真相のようです。しかも、突貫で作ったのでバグだらけ ^^;
      でも、そんな出来の悪さが気にいっております^^

      削除