蒸しナス

ナスの季節がやって来ましたね。

ナス、
好きなんですよ。

焼きナス、
味噌汁の具、
漬物、
タイ風レッドカレーの具等、
何でも美味いですねぇ〜。


と言う事で、
今日は久しぶりにストウブを使った、
ナス料理です。






使うストウブは↓↓↓

黒のラウンド(18cm)。



あれ?
今まで使ってたのは赤の「GOHAN」なんですけどね。



『あぁ〜、またぁ〜』

って家人の声が聞こえてきますが、
ムシムシ。

ムシと言う事で、
今日は蒸しナスを作ります。





蒸す場合、
普通は蒸し器を使うと思いますが、
ストウブでも全然大丈夫。

って言うか、
蒸すと言う作業はストウブの得意種目なんです。

熱伝導が良く、
蒸気が効率良く循環するので、
少ない水で短時間に蒸せるんですね。






蒸し方は超簡単 ← 簡単な物しか出来ません

ストウブにヘタを取ったナスをそのまま入れ、
カップ1/4の水を加え、
少しズラして蓋をし、中火にかける。
水が沸騰したら蓋をし、弱火で5分蒸らして終了。


後は流水で洗うだけ。



生姜醤油で食べても美味しいのですが、
今日はタレを作ります。






タレ作りの前に、
ナスに関するトリヴィアを少し。



私が以前に住んでたベトナムでもナスはよく食べられています。

でも、
ベトナムのナスは、
白いんです。



白ナス(Ca)

トマトくらいの大きさで、
味は日本のナスと同じです。




小さな白ナス(Ca Phao)

プチトマト位の大きさで、
漬物などに使われます。



Ca Tim と言われる、
日本と同じ紫色したナスも有りますけどね。



ベトナムを始め、
東南アジアではこの白いナスは多いです。

なので、
ナスは英語で「Eggplant」と言うそうです。
(違うかも)



どうして、
こんな話をしたかと言うと、
蒸しナスだけだと写真が少なくて、
寂しかったもんで (^^;






さて、
今日作るタレの材料はこちら。

  • 長ネギ 10cm みじん切り
  • ショウガ 1かけ みじん切り
  • ニンニク 少々 みじん切り
  • 酢 大さじ1/2
  • ごま油、砂糖 小さじ1/2
  • 豆板醤 適当


これらを混ぜるだけなんですけどね。






そして、
それを蒸しナスにかけて出来上がり。

蒸しナスの香味ダレ



ごはんのおかずにも、
酒のあてにも、
バッチリ。







0 件のコメント :

コメントを投稿