i.d cafe

今日は朝ご飯を食べに、ベンタン市場 近くにある i.d cafeへ。
ここはオフィスからも近いので時々来るんです。





場所は ベンタン市場 北門からThu Khoa Huan通りを北に上がって、Ly Tu Trong通りの交差点を過ぎて右にあります。


最近この街で急増中なのが、大通り脇の路地や古いビルの一角に居を構えた小さなカフェ。
従来の大型路面店とは違う隠れ家風の店で、流行に敏感な若者達のほか、昼休みのビジネスマンや在住外国人などが、思い思いの時間をゆったりと過ごしています。
その先駆者がこの i.d cafe(アイディーカフェ)なんです^^

1階はテイクアウトを主とした店舗、メインスペースは2階です。
入口は、店の隣にある小さな階段。これといった看板や矢印もなく、「この先に店が?」と少し不安に思ってしまうほど薄暗い階段を上ります。

入口
この階段を上って行くと、右手に古めかしい扉が。
右側のドアが入口
この古めかしいドアをを開くと、こんな空間が。




 

ほんのりと太陽の光が差し込む店内には、シックな家具やクラシックカメラ などアンティーク調の小物がディスプレイされ、まるでどこかの家に招かれたかのような雰囲気となっています。

小物にもこだわりが^^

ベトナムポップスが大音量で流れるカフェが多いなか、適度な音量に押さえられたジャズやボサノヴァが流れているのもポイント大。ボサノブァが流れているカフェはここ以外では私は知りません。

で、座り心地のよいソファに座ると、スタッフがお茶とメニューを持って来ます。


何のお茶かわかりませんが、これが結構美味い^^/

今日は昨晩飲んだお酒が残っているで、最初から麺を食べようと決めてました。で、頼んだのがこれ、Hu Tieu Suon(リブ入りフーティウ)
豚のリブが入ったHu Tieu Suon
こちらのカフェはお茶だけでなく、かなりしっかりした料理も出します。ここの料理もカフェ飯のレベルを超えていると思います。まぁ〜、その分、お値段も少し高めですけど。
今日のHu Tieuは65,000 + TAX5%で68,250VND(320円)でした。

座り心地のよいソファに座り、センスのよい音楽を聞きながら、ベトナムコーヒーを飲む、あるいは食事をする、少しお高いですが、たまにはこんな贅沢もよいのでは。

お勘定もこんな木のホルダーに入れて

狭いですがオープンエアーの席もあります。



また、3区のTu Xuong 通りにもお店を出しています(2号店?)。そちらはまた何れ^^


---
i.d cafe
場所:34D Thu Khoa Huan Street, District 1
電話:08 3822 2910
時間:07:30 - 23:00


0 件のコメント :

コメントを投稿