メスティンでご飯を炊いてみた

私、
ご飯大好きなんです。

でも、
いつも山行きでは、
アルファ米。

これは、
お湯を入れるだけで出来るので、
簡単で良いのですが、
お味はイマイチ。



もっと、
美味しいご飯が食べたいと言うことで、

メスティンをGet。





と言うことで、
早速ご飯を炊いてみました。



ネット上には、
いろんな炊き方が紹介されているのですが、
一番簡単そうな炊き方にトライしてみました。



で、
そこそこ美味く出来たので、
備忘録としてメモっておきます。






今日は、
お米1合を炊いてみました。



  1. メスティンにお米と水を入れる。
    水の量は、
    普通に炊き上げたい場合はリベットの中央まで。
    しゃっきり炊き上げたい場合はリベットの下まで。
    やわらかく炊き上げたい場合はシベットの上まで。

  2. 30〜60分吸水する(これ、重要らしいです)

  3. 中火にかける。

  4. 吹きこぼれたら弱火にする。
    吹きこぼれるまで、5分くらい。

  5. 蒸気が出てくる。
    シューシューと蒸気が出てきます。

  6. チリチリと音が変わってくる。
    香ばしい香りがしてきたら火から下ろします。
    時間は、弱火にしてから10分くらい。

  7. 逆さにして蒸らす。
    タオルなどに包んで蒸らすのですが、今日はグラナイトギアのエアセルブロックに入れました。

    カレーを作りたかったので、エアセルブロックの底にレトルトのカレーを置き、その上に逆さにしたメステインを入れました。

    10分蒸らします。





で、

出来上がり。

ツヤツヤふっくらのご飯が炊き上がりました。



水が少し多く、
弱火の時間が短かったのか、
蒸らしの時間が短かったのか、
表面は少し柔らかいですが、
中の方は綺麗にできていました。

このあたりは、
経験ですかね。










やっぱ、
アルファ米より美味い。

当たり前か(笑)






*追記*
こんなもん作ってみました。

鶏めし。

惣菜の鳥の照り焼きを乗せただけ。




オムライス。

ケチャップを入れてご飯を炊き、
蓋で卵を焼いて乗せるだけ。








0 件のコメント :

コメントを投稿