Banh Day

ここ最近、日本食ばかり食べて財政的にチョット厳しいので、今日の朝飯はBanh Day(バインヤイ)。

オフィス近くの路上で、朝だけですが、毎日売っています。

小さな露店^^;


おばちゃん「何個?」
「1ついくら?」
おばちゃん「10,000VND」← 46円くらいかな
「1個」

上がお餅、下がハム、後塩コショウと魚醤だけ

ビニールにお餅を乗せ、塩コショウをし、ヌクマム(魚醤)を少し垂らし、その上にベトナムハムを乗せます。超簡単^^/
料理中^^;


早速オフィスにて頂きます^^

こちらのお餅は餅米粉から作ります。日本で言えば求肥に近い感じです。
柔かいお餅にベトナムハムと塩コショウ、醤油だけのシンプルな食べ物ですが、何かホットさせる食べ物ですね。


---
Banh Dayの売りのおばちゃん
場所:158 Pasteur通りの前当たり
電話:
時間:土日以外の毎朝


2 件のコメント :

  1.  おはようございます。 
     ホーチミンに住んでる、暇なおっちゃんのブログ、とても趣深いですね~♪
     街の雑踏、お寺、そこで暮らす人々の写真から、現地の人たちの意識や様子がリアルに伝わってきます。 
     
    私がヴェトナムを訪れたのは、4年前かな。当時中2だった次男と2人でハノイ、ハロン湾、フエ、ホーチミンなどを周りました。
     ブログを拝見していると、また行きたくなりますね!!
     いろんな屋台やお店を食べ歩いたのを思い出します。息子が揚げ春巻きが好きで、行く先々で食べていました。       
     私はヴェトナムの蓮茶が大好きで、蓮茶と蓮の実を大量に買って帰りました。Hahaha...おばちゃんですから!

     これからも、ブログを拝見するのを楽しみにしています。

     どうもありがとうございました。


     Naoko Tada
                                  
              

    返信削除
    返信
    1. おはようございます♪

      ブログと言うより備忘録的に気がついた時に書いてるものなので、そのように言って頂けると嬉しいです^^/
      今後も、勝って気ままに書いて行きますので、読んでやって下さい^^

      削除