Xoi Ga Number One

バンコクから戻って来て、向こうでは辛くて、甘くて、酸っぱいものを食べていたので、今日はこちらのファストフードの定番、Xoi Ga(ソイガー)をテイクアウトすることに。

で、行ったのはXoi Ga Number One。





場所はNguyen Trung Truc通りで、ベンタン市場からLe Loi通りを東に少し進み、Nguyen Trung Truc通りに入ると、直ぐ左にあります。

Xoi Ga Number One
このお店、右側に一軒別のお店があり、その別のお店の右側に2店のお店があります。
一番左側のお店が厨房で、右側の2つのお店がテーブル席になっています。今日は朝が早かったので、テーブル席側はまだオープンしていません。

テーブル席のお店
しかし、「Xoi Ga Number One」って名前もすごいですよね。「Xoi Gaが一番美味しい」と言う意味でしょうか。
こちらにはこのような名前のお店が多いんです。例えば、

Pho So 1 Ha Noi 」:「ハノイで一番のPhoの店」
「Com Tam So 1」:「コムタムが一番の店」
「Nha Hang Ngon」:「美味しいレストラン」

などなど。しかも同じ名前のお店が結構あります。まぁ〜、屋号や商標なんて関係ないんでしょうね。日本ではACジャパンに絶対クレームつけられますよね^^;

あっ、Xoi GaはXoi(おこわ)、Ga(鶏)で、「鶏おこわ」です。
日本で「おこわ」と言うと、何だか胃に重たい印象がありますよね。
でも此方のもち米はインディカ種なので、日本のものよりかなり軽めなんです。
日本の物ほどには重くないので、此方の人は朝ごはんや小腹がすいた時に、気軽に食べています。

お店の中
おこわご飯、奥は豆入りのXoi Vo
おこわに乗せるトッピング

早速作ってもらいました。作ると言っても、ご飯を入れて、裂いた鶏とフライドオニオンを乗せるだけなので、超高速。さすがファストフード^^

こんなサイズ

オフィスで頂きました。


Xoi Gaと言ってもお店により、見た目や味が違います。
ここは鶏のゆで汁をもち米に吸わせて炊き上げたおこわの上に、裂いゆで鶏をのせ、揚げたフライドオニオンをのせ、ベトナム醤油で味付けしたものです。他のお店の物は少し甘いのですが、ここは醤油味で、私は気にいってます。流石、Number One (^^;

Xoi Ga、15,000VND(70円)でした。

---
Xoi Ga Number One
場所:15 Nguyen Trung Truc Street,District 1
電話:(08) 38 250 818
時間:



1 件のコメント :