とみだや

最近ホーチミンではラーメン屋さんがバンバン出店してはります。

バンコクでは、日本の有名処のラーメン屋さんが殆ど出店しており、それこそ「日本のラーメン屋代理戦争が、バンコクで」といった様相なのですが、ここホーチミンでもそうなるのでしょうかねぇ?
まぁ〜、私達にとっては選択肢が増えて嬉しいことなのですが(^ ^)

と言うことで、今日は今月オープンした『とみだや』さんにやって来ました。


場所は日本人村と言われているLe Thanh TonとThai Van LungのHem(路地)の中にあります。

このHemの突き当たり右側です。
Thai Van Lungから


ちなみにこのHemの前には有名なマッサージ屋、ゴールデンロータスがあります。

赤いのがゴールデン・ロータス・マッサージ


とみだやさんです。



『とみだや』? 『とみやだ』?


入ると、カウンター席が8席だけの小さなお店です。
私が入った時点で満席に。ラッキー( ´ ▽ ` )ノ

でもその後もお客さんがいっぱい来てました。
出来たばかりですが、既に人気店なんですね。
少し前まで、情報の伝達が遅かったこの街(国)ですが、ブログ、facebook、twitterなどの普及により、本当にあっと言う間に広がります。
まぁ〜それも日本人が増えたからなんですけどね。

で、お客様いっぱいで小さなお店なので写真は自粛しました。

カウンターの中には日本人が一人(結構若い)。
つまり、この人が全て作ってるわけですね。8席と言えども、大丈夫なんでしょうか、一人で?

メニュー。
携帯でこそっと撮ったのでボケてます。すみません。

日本語です。
裏は

英語、って思ったら、日本語をアルファベットにしただけでした(^^;

つまり、全くベトナム人を相手にしていません。
この付近はベトナム人より日本人の方が多い日本人村、でもここまで割り切った店は無かったのでは。この先、楽しみです。


で、頼んだのはちゃー玉らーめん、130,000ドン(635円くらい)。
最近出来たラーメン屋さんの平均価格かな。

実は、この店に入って最初の感想。 
あっつ〜い(;゜0゜)

エアコンはあるのですが、ちっちゃ〜い
厨房の中は火がいっぱい。とてもこんなエアコンでは役にたちません。
私含めてお客さん、汗ダクダク。
しかも一人で作ってるので時間がかかる。汗、汗、汗、、、



で、15分待って汗ポタポタ状態で出てきたのがこれ、

どん!

チャーシュー、すげぇ〜(@_@)

まずはスープ。






う、




う、う






うま〜〜〜い


ラーメンです。って、ラーメンなんですけどねf^^;)
最近ホーチミンでは豚骨や横浜家系のラーメン屋さんが出てきているのですが、これは少し違います。 どちらかと言えば、昔懐かしい中華そばのスープ、って感じです。


玉子も半熟具合がGood !
黄身も真ん中です^^;

玉子が小さいのではありません。レンゲがデカいんです。


そして、最後はチャーシュー。

量も多いですが、味もハンパない。
ホーチミンで食べたチャーシューの中では間違いなくNo 1( ̄ー ̄) って、それほど食べてませんが
口の中に入れた瞬間溶けるんです。しかも、しつこくない。ホンマ、美味いです。
私がいる間でもチャーシューだけ買いに来た人もいました。

やっぱ、最近出来るラーメン屋さん、美味いです(^○^)/



最後に、
俺『ごちそうさん、おいしかった。でも暑いね』
店の人『すみません。お客さん皆さん、汗ダクで食べて頂いてます』
おいおい(;゜0゜)

店の人『エアコンが効かないんです。でも、次の木曜日に大きなエアコンを追加します』
ほ〜、それはそれは( ´ ▽ ` )ノ

もし、このままだったら、2度とこないかと思ったのですが。

このあたりでは時々お酒を飲むので、次は飲んだ後の〆に来て見たいとおもいます。でも、11時閉店では無理か(-。-;



---
とみだや
場所:8A/1C1 Thai Van Lung Street, District 1
時間:月〜土 : 11:30~14:00 , 18:00~23:00
   日 : 11:30~14:00 , 18:00~22:00




0 件のコメント :

コメントを投稿