結婚披露パーティ

昨年までうちにいた子が結婚したみたいで、
結婚披露パーティの招待状を送って来ました。


実際にはメールでも招待されていたんですけどね。






私、今まで2回結婚披露パーティに出席しているのですが、
どれも、オープンエアーの野外会場。
今日もメッタ暑いので、行くのやめようかと思ったのですが、
まぁ〜、会社設立当初からいっしょにやって来た子なので、
大汗かいても大丈夫な格好で行くことに。




タクシーに乗って、現地到着。
w(゚o゚)w オオー!














Troi oooooooooooi ←oh my goooooooodです

いくら会社変わって、いいポジションについて、
いい給料貰ってると言っても、
こんなとこですんの。



ここ、

GRAND PALACE

と言い、
結婚披露パーティや各種会議や展示会等を行う場所らしいです。
場所はTan Binh区で空港の近く、
Cong Hoa通りから少し入ったとこにあります。



早速、中へ


天井、すげぇ〜。


エントランス、ひれぇ〜。
ピアノ生演奏付き。


式場へ。


左右に式場があります。

私、日本でもこんな立派な式場へ
行ったことがありません。



彼らの会場はどこでしょうか?


ここかな。


ここですね、
新郎・新婦の写真があります。



早速受け付けに。


写真には写っていませんが、
この右側に大きな貯金箱みたいな箱が置いてあり、
そこに、ご祝儀を入れます。
そのご祝儀は、送られて来た招待状に入れます。
まぁ〜、2,500円〜5,000円くらいでしょうか。
そして、色紙にサイン。
このあたりは日本と同じですね。




そして、式場入口には、
新郎・新婦が御出迎え。











じゃん!


 ボケててごめんね^^;




では、式場の中へ。


ひれぇ〜(@@


10席の円卓が25個。
つまり、250人。

一般Peopleの披露宴で250人、
凄いですよね。

でも、実はこれは3回目の披露宴なんです。

彼らは4月27日に新郎の田舎のHueで結婚式を行い、
そこで1回目の披露宴を行い、
その後、新婦の田舎で2回目の披露宴を行い、
そして今日、彼らが暮らす、ここホーチミンで
3回目の披露宴。

これが、こちらの一般的な結婚披露宴のようです。
これだけ、派手に結婚式、披露宴を行っても、
こちら、離婚率、メッタ高いんですけどね(-_-

離婚の原因は殆ど男側にあるのですが、
彼なら大丈夫でしょう^_^




いよいよ、始まりのようです。


最初にバイオリン演奏。

こちらの式に参加された方ならお分かりだと思いますが、
招待状には
6:30PM から受付開始、
7:30PM から式開始
と書かれています。

しかし、ここはベトナム。
こんな時間は殆どあてになりません。
今、時間は8:00、30分遅れ。
良い方です。
前回行った披露宴など、1時間遅れでスタート。



バイオリン演奏の後、
いよいよ、新郎・新婦、入場。


お付きのお兄さん、お姉さんに連れられて。


新郎、ちょっと緊張ぎみ。


MCによる、新郎・新婦のご紹介。


ちょっと、アップで。

嬉しそうだね^_^
当たり前か^_^;


そして、新郎・新婦のご両親が壇上にあがり、
新郎のお父さんから、ご挨拶が。
日本では、ご両親の挨拶は最後ですよね。



こちらの披露宴、
式次第としては、ここまで。
以後は、ただの宴会となります。



料理が運ばれて来ます。


前菜。


 料理はテーブルお付きのお姉さんがサーブしてくれます。
さすが、高級宴会場。


魚。


カレー、パン付き。

この後、肉料理、
そして、宴会には付き物の鍋と続き、
最後はデザートとなります。
面倒臭かったので、写真は撮っていません。



で、皆さん、
これらの料理を食べながら歓談しているかと言うと、
そうではありません。



壇上では、宴会恒例の
カラオケ大会


一番バッター。
しっとり、聞かせます。

二番目、三番と続き、
四番目当たりになると、

かなりの盛り上がり。


以後、こんな感じで続きます。


日本でもよくある、新婦のお友達による
お歌のプレゼント。と思いきや、
となりのベト人に聞いたら、
結婚とはなんら関係無い歌だとか。


人数、増えてるし。



そんな中、

新郎・新婦は各テーブルにご挨拶まわり。


壇上は益々、盛り上がり、


紅白歌合戦状態。
でも、

一人、浮いてるwww


ついには、
新郎も参加して、


西沙諸島はベトナムの物だー!
とは言ってないと思いますが。


大学の校歌でも歌っているのでしょうか?





まだまだ、カラオケ大会は続いていますが、
テーブル上の料理が無くなると、


皆さん、各自、
勝手に帰って行きます。


と言うことで、私も退散。



まぁ〜、始まりも終わりも、そして途中も
よく分からん結婚披露宴ですが、
なんにせよ、

お幸せに!^^



カラオケ大会、
いつまで続くのでしょうか。
---
GRAND PALACE  
場所:142/18 Cong Hoa, Phuong 4, District  Tan Binh




0 件のコメント :

コメントを投稿