Crazy House - ベトナムにもガウディがいた

ダラットに来て、
最初に訪れたのは、
ここ、

Crazy House

ここは、
奇妙な建築物で、
ダラットの観光名所の一つなんです。


上の写真はチケット売り場。
入場料は40,000ドン(220円くらい)です。






結構お客さん多いです。

今回、
日本人は見ませんでしたけどね。

日本のガイドブックにはあまり載っていないようなので、
知らないのかも?






この Crazy House、
これはモスクワで建築を学んだベトナム人の女性建築家、
Dang Viet Nga さんが設計した建物です。
建物のオーナーも彼女だと思います。

彼女の父親は Truong Chinh、
ベトナム国家主席や共産党総書記まで務めた超有名政治家。
現在のベトナムの発展の元となる、
ドイモイ政策を推進した人です。

建物の中にも Truong Chinh の写真がかけてあります。





では、
早速見て行きましょう。




ここから入ります。






















































まさに、
ガウディの建物を彷彿させます。

これらの建物は、
ベトナムの自然にインスパイアされて造られてるそうです。

一時は、
「景観を乱す」という理由で、
 取り壊されそうになったそうですが、
2007年になって、
やっと正式に建築物として当局に認可されたそうです。






では、
今度は、
建物の中を。
















設計者の Nga さんは、
今もここに住んでいるそうです。






ここ、
変テコな建物(失礼)ですが、
実は、
チャンとしたホテルなんです。

なので、

レセプション。



こちらが、

客室の一つ。

各部屋は、
自然をモチーフにした独特の世界観で造られてるそうです。



agoda 等でも予約出来て、
1泊 4,000円以下で泊まれるようですよ。




お土産屋さんもあります。






クラシックな車が停まってます。

ホテルの送迎車でしょうか?
それとも、
Nga さんの私有車?

にしても、
蜘蛛の巣扉が雰囲気出してます。

全ての物にこだわってますね。







ここは、
1989年に着工してから、

今も建築が続いています。

一応、
2020年の完成予定らしいのですが、
Nga さんは、

『これは決して完成しない作品。
 創造こそが私の喜びなのですから』

と語っているとのこと。



まさに、
ガウディ。






「ベトナムの軽井沢」と言われる、ダラットへ
「ベトナムの軽井沢」と言われる、ダラットへ
Crazy House - ベトナムにもガウディがいた
チャイマット村 - ダラットを舐めてました
滝巡り - 頑張って行ってみたけど、、、




---
Crazy House
03 Huynh Thuc Khang, Ward 4, Da Lat
063-3-822-070
07:00 - 19:00
http://www.crazyhouse.vn/








0 件のコメント :

コメントを投稿