滝巡り - 頑張って行ってみたけど、、、

ダラットの近郊には4つの滝が有ります。




ダラットから近い順に、
  1. ダタンラ滝
  2. プレン滝
  3. エレファント滝
  4. ポンガ滝



これらを全てを周ってみました。






ダタンラ滝
Thac Datanla
最初にやって来たのは、
ダラットから一番近い、

ダタンラ滝。






こちらで、

入場料 20,000ドンを購入。
駐輪料は 5,000ドン。



ここには、

いろんなアクティビティーがあるようですね。







入り口から、
滝までかなり距離があるようで、
コースターでも行けるようです。

コースターのチケット売り場。




私は、

 歩いて。



でも、
結構距離があるんです。

コースターにすれば良かった。






15分程下って行くと、
有りました、

ダタンラ滝




チョット、
上の方に行ってみます。

滝としては、
そんなに規模は大きくないです。

水量も少ないですね。
乾季だからでしょうか?




下から見ると、
それなりに見えるんですけどね。






何者?







帰りは、

コースターで。

しかし、
片道 40,000ドンは高くね?






プレン滝
Thac Prenn
次にやって来たのは、

プレン滝。

ここで入場料 30,000ドンを購入。
バイクの駐輪料は 5,000ドン。






ここは、
入り口を入って、
少し下ると有ります、

プレン滝






この滝は規模としては大きくないのですが、

 滝の内側に入れるんです。





こんな感じで。

結構水しぶきがかかるので、
カッパを持って行った方が良いです。





後、
ここは公園みたいになっており、


ゾウやダチョウにも乗れるようです。

ベトナムではいろんなところにありますね、
ダチョウ・ライド。













エレファント滝
Thac Voi
三番目にやって来たのは、

エレファント滝。

今回4つの滝を巡ったのですが、
ここは唯一無料でした。

バイクの駐輪料もありませんでした。






エレファント滝なので、

エレファント。






ここは滝の入り口が、

滝上です。



すぐ側まで行けるのですが、

柵が無いので、
かなり怖いです。

水量もかなりあるようですね。






では、
下まで降りてみましょう。


最初はこんな感じ、、、


それが、

こんな感じになり、


さらには、

道無き道を。



これ以後は進むのにひっしで写真を撮っていません。



下に降りるにつれ、
滝の水しぶきが凄くて、
岩や土が濡れているんです。

メッチャ滑るんです。
靴もグチャグチャ。

皆さん、
裸足で降りて行ってましたよ。






で、
そんなしんどい思いをして降りて来ると、
有りました、









エレファント滝

これ以上は岩が邪魔して滝壺までは行けませんでした。

けど、
すっごい水しぶき。

なかなか迫力ある滝でした。



しっかし、
帰りも大変だったんですけどね。







---
移動は全てバイクだったのですが、
いつも順調に移動出来た訳ではありません。




大雨に降られたり、




牛さんの大群に襲われたり、

等々、
いろいろあったんです。



でも、
一番怖かったのが、
道路の穴。

大小の穴が道路の至る所に開いてるんです。

十分注意しながら走ったのですが、
2回程突っ込んでしまいました。

一回はかなりの速度で突っ込んで、
タイヤやフロントサスが飛んでいくんでは、
と思いましたよ。

夜走るのは、
かなり危険ですね。






ポンガ滝
Thac Pongour
4・5回道を間違えましたが、
やっと着きました、

ポンガ滝。

ここで、
入場料10,000 + 駐輪料5,000ドンを払います。






このポンガ滝、
今回巡った4つの滝のうち、
一番見てみたかった滝です。

こんな感じの滝なんですって。


ソース:世界の絶景 吸い込まれそう!大自然の神秘に圧倒10選!

凄くない?

ここはパワースポットとしても有名で、
修行僧の姿を見かけることも多いとか。






メッチャ期待して、


こんなとこを降りて行きます。

距離はありますが、
エレファント滝に比べれば、
全然楽です。






そうすると、
ありました、、、













ポンガ滝



んっ、
ちょっとショボクね?






全体を見るために、
この橋を渡って、
川の真ん中へ行きたいんですが、、、


入場料取ってるんだから、
修理しようよ。




マジ、
危ないんですけど。





で、
こちらが、

全景。


やっぱ、
シッョボ。






後で、
売店のオバちゃんに聞いたんですが、

たしかに最近は水の量が減ったそうです。
昔は端から端まで全て水が落ちてたそうです。
そして、
今は乾季なので、
更に少ないとか。
雨季ならもう少し多いとのこと。






う〜ん、

雨にも負けず、
牛さんにも負けず、
道路の穴にも負けず、

頑張って来たんですけどねぇ〜、、、




と言うことで、

流れてる部分を再度アップで。






そして、

帰りはこの階段。

へこむわ〜。







ダラット名物、アーティチョーク
ポンガ滝から1時間半かけて戻ってきました、
ダラットへ。



で、
晩御飯。



ダラットと言えば、
アーティチョーク。


ネットで評判のお店をチェック。

やって来たのは、

こちらのお店。

すみません、
お店の写真を撮るのを忘れました。




Cuong Thien Huong
と言うお店です。





先ずはダラットワインのハーフ。




そして、
こちらが、

アーティチョークが入ったチキンスープ。

このスープが激ウマ。
感激もんです。



アーティチョークは、

葉っぱの付け根の柔らかい部分のみを食べます。
葉っぱは食べれません。

と思ってたら、
お店のオッチャンが、
葉っぱを咥えて根元をチュルチュルとしろと、
ジェスチャーで教えてくれました。

やってみると、
確かに柔らかいジェリー状の物が食べれます。
量は少ないですが、
これも美味い。





ポンガ滝は残念でしたが、
美味いアーティチョークも食えたし、
よしとしましょう。






お店を出て、

屋台カフェで温ったかいコーヒーを。





いつもの旅では、
夜はひたすら酒を飲むのですが、
今回は殆ど飲んでいません。

そして、
朝は4時起き、
夜は10時就寝、
メッチャ健康的。

こんな旅もいいもんですね。



ダラットも気に入りました。
ベトナム人が訪れる理由も少しわかったような。

いつか、
もう一度来てみよう。






「ベトナムの軽井沢」と言われる、ダラットへ
「ベトナムの軽井沢」と言われる、ダラットへ
Crazy House - ベトナムにもガウディがいた
チャイマット村 - ダラットを舐めてました
滝巡り - 頑張って行ってみたけど、、、









0 件のコメント :

コメントを投稿