Bitexco Financial Tower

今日は、
ホーチミンで一番高いビル、

Bitexco Financial Tower

にやって来ました。


高さ265.5m、
地上68階・地下3階建で、
2010年10月に完成したノッポビルです。






このビル、
こちらにお住まいの邦人の方は、

「イカ・ビル」
と呼んでいます。

確かに、
イカに似てますよね。



でも、
私は、






「ムルシ(族)・ビル」
って、
呼んでますが。



あぁ〜、
また、アフリカ行きたい。







で、
何しに来たかと言うと、

これを観に来たんです。



このビルの3Fは映画街でして、
SPECTRE も今週の6日(金)より公開されているんです。

世界初公開が10月26日(アイルランド)なので、
ベトナムは結構早い方ですよね。
ベトナムやタイなど、
日本に比べて公開が早いんです。

日本は12月ですかね。






では、

ちょっくら観てきます。














いやぁ〜、
面白かった。

って、
英語 + ベト語字幕なので、
3割くらいしか理解出来ていませんけど f^^;)



しかし、
ダニエル・クレイグはこれが最後のジェームス・ボンドらしいですが、
次は誰なんでしょうかね?







話は変わって、
このビル、

地下駐車場には、
何千万円もする超高級車が停まり、

最上階の高級展望レストランやバーには、
オシャレした若者や熟年カップルが陣取り、

ショッピング・センターでは、
女性が高級ブランド品を買いまくり、

オフィスでは、
ブランド物のスーツを着こなしたエリート(?)が、
外資系企業で働いています。

これが今のベトナム。




こちらは、
開発がまだ進んでいない2区から見たTower。

このあたりには、
雨漏りのするトタン屋根と穴の空いたレンガの家がまだまだ多く有ります。

これも、
今のベトナム。



今後、
この格差が更に広がって行くのでしょうか?



おそらく、、、ね。




---
Bitexco Financial Tower
36 Ho Tung Maut, District 1
(08) 39156156
http://www.bitexcofinancialtower.com/








0 件のコメント :

コメントを投稿