始まったようですね、
ニュウ・ロック運河の水上観光。
でも、、、


ニュウ・ロック運河(Kenh Nhieu Loc)沿いの遊歩道を歩いてると、

Hoang Sa側に船着場を発見。





そう言えば、
昨年暮れから、
ここに観光船を走らせると言う計画があったんです↓↓↓

ホーチミンの「ニュウ・ロック運河ツアー」、間もなく開始



それが、
この国お得意の諸問題で延期されてたのですが、
いよいよ始まったんですかね?



ならばと、
この水上観光の出発地点である、
チゲ橋(Cau Thi Nghe)に行ってみると、

こちらにも船着場が有りました。










で、
帰ってから調べてみると、

ホーチミン市のニュウ・ロック運河で9月1日、観光省が水上観光を始めた。距離は4.5キロで、1区のティゲー橋~3区の「Chantaransay」寺。

ホーチミン経済新聞:ホーチミンのニュウ・ロック運河で水上観光

先の船着場は Wat Chantaransay 前だったんですね。

それにしても、
9月から始まっていたようです。
知らんかった。






以下の写真はネットからお借りしたものです。
※オープン初日のセレモニーの様子のようです。



船はVIP船と乗合い船の2種類が有るそうで、

ソース:観光省Web Site

こちらが乗合い船。

20人まで乗れるそうです。
料金は大人110,000ドン。






そして、
こちらが、

ソース:Huynh Thi Nga

VIP船ですかね?

ゴンドラですね。
ドリンク付きで大人220,000ドンらしいです。



そして、

ソース:Huynh Thi Nga

ガイドも付いて(有料?)、
運河の歴史を聞いたりすることも出来るとか?



さらには、

ソース: 忘れた f^^;)

ライブ演奏も聞けるとか?






ソース:Huynh Thi Nga

VIP船は10隻あるそうです。






しかし、
この水上観光、


モデルはベネチア?(笑)






話は少しかわって、
このニュウ・ロック運河ですが、
先のホーチミン経済新聞によると、

ニュウ・ロック運河は以前、ホーチミン市で一番汚い運河として知られていたが、水処理システムを設置した後は浄化され非常にきれいになった。



でも、、、
THANHNIEN NEWS:Pollution in Ho Chi Minh City’s newly-revived canal kills fish in mass

確かに、
以前に比べると悪臭は少なくなりましたが、
上記ニュースのように、
まだまだ問題はあるようです。

この運河の改修工事は、
世界銀行から350万ドルのお金を借りて行っているそうです。

それだけの費用をかければ、
もう少し何とかなると思うのですが、、、





更に、

夕方になると運河沿いの遊歩道は市民の憩いの場になっている。



確かに、
遊歩道に、
運動設備なども設置され、
朝夕は、

エクササイズを楽しむ人も多く見かけます。




でもね、










これはあかんやろ。


さらに、
このパイプをクリアすると、











またまた、
パイプ。



アスレティックか?






---
この水上観光、
予定では15時から22時までの毎日運行なのですが、
乗る人はいないようです。

うちのスタッフに聞いても、

『オモシロクナイダカラ〜、ノラナイ』





やっぱり。








0 件のコメント :

コメントを投稿