Bamboo Sushi

今日、
11月1日は、

「寿司の日」

と言うことで、
やって来たのは、

Bamboo Sushi




本当は、
最近話題のローカル寿司に行ったのですが、
そこがお休み(日曜だから?)だったので、
ここに来たんです。






ところで、
11月1日が「寿司の日」ってご存知でしょうか?

昭和36年にお寿司屋さんの組合である「全国すし商環境衛生同業組合連合会」が秋になり新米の季節となり、お寿司のネタになる海の幸も山の幸も美味しい時期ということから制定された

ROCKET NEWS24: あんまり知られていないけど11月1日は『寿司の日』だからね

そうです。



しかし、
年に2回も3回もお米を作り、
1年中同じ季節のホーチミンでは関係ない話ですが。






中はこんな感じで、

テーブルが6個の小さなお店です。





で、
まずは、
サッポロ。

お通し。

これが、
美味い。

ちゃんと作ってます。
器も小洒落てます。






メニューは寿司以外にもいろいろあったのですが、
多すぎて写真無し。



で、
今日はこんなもん行ってみました。

SUSHI DELUXE

190,000ドン(1000円くらい)とかなり高かったのですが、
「寿司の日」と言うことで、
奮発してみました ^^

SUSHI SUPER DELUXEなんてのもありました。




ちょっと見にくいですかね?

改めて、

こんな感じです。

マグロ、
タコ、
サーモン、
タマゴ、
マグロ、
エビ、
サーモン。
巻きは鉄火とカリフォルニア巻き。

私的には、
タコよりイカの方が良いんですけどね。






お味?

ローカル寿司なので、
シャリの酢はあまり効いていません。

ワサビも言い訳程度にしか入っていません。
でも、

付いてるワサビは結構ちゃんとしてますし、
ガリもそれっぽいです。
ローカル寿司でこんなガリはあまり見たことがありません。



シャリもオニギリほど固くなく、
パラパラでもなく、
それなりに握ってます。

握ってるのはベトナム人の大将ですが、
最近のベトナム寿司職人、
侮れません。




---
Bamboo Sushi
16 Hoa Su, District Phu Nhuan
(08)62 746 270
10:00 - 22:00
https://www.facebook.com/BambooSushiVN






*おまけ*
Bamboo Sushi の前は、

Hoa Mai 通り。

ベトナムでは通りの名前は殆どが人の名前なのですが、
Hoa Mai はお正月に飾る黄色い花の名前です。

珍しいですよね。



このHoa Mai通り、
200m ちょっとの短い通りなのですが、
個性的なカフェが多く並んでいる、
カフェ通りなんです。

またいつか、
ご紹介したいと思います。








0 件のコメント :

コメントを投稿