買物

今日は引越ししてから始めての休日。
と言う事で、生活に必要な物の買い出しに。

最初に行ったのはNam Ky Khoi Nghia通りのスーパー。

COOP mart



 

ベトナムも最近大型のスーパーが増えて来たのですが、ここはかなり最初に出来た大型スーパーでして、日本のスーパーと遜色ない品揃え。日本の生活雑貨なども売ってます。
こんな物も^^/

Made in Vietnamのサッポロプレミアム^^


 で、これだけをお買い上げ。

カートに入りきらん
勿論、これらは家まで運んでもらう事に。


次は1ブロック東に行ったPasteur通りにある金物屋さんへ。
ここで、水のボトルを置く台を購入。


私「家まで運んでくれる?」
オッチャン「ダメ」
私「少しまけてくれる?」
オッチャン「ダメ」

少し作戦を変更し、この金物屋さんのとなりにあるバンブーショップへ。

Bamboo Shop 「Nguyen Hoai Phuong」

まぁ〜、すごい品揃え。
で、買ったのはこれら。


私「少しまけてくれる?」
オッチャン「ダメ」
私「家まで運んでくれる?」
オッチャン「OK」
私「となりの店で買った台も一緒に運んでくれる?」
オッチャン「、、、O、K」
作戦成功^^/


最後はTran Hung Dao通りにある電気屋さんに。

Nguyen Kim

ここはホーチミンでも一二の電気屋さんです。
しかし、日本製もあるのですが、目立つのはSAMSUNG、LGの韓国製。
ガンバレ、ニッポン!


 買ったのは炊飯器とアイロン。
一緒に買物につき合ってくれたアシスタントの子「炊飯器は日本製ですよね?」
私「もちろん」
アシスタント「SHARPやTOSHIBAがいいのでは?」
私「炊飯器はZOZIRUSHI!」
アシスタント「聞いたことありませんが」
まぁ〜、そうでしょう。

ここでは、スタッフに買いたい物を紙に書いてもらい、その紙を持ってキャッシャーに。

キャッシャー

ここで、在庫確認し、物があれば、お金を支払い、お姉さんが正式な領収書をPCで作成し、プリントアウトします。
しかし、これがメッチャ時間がかかる。電気屋さんなので、もう少しシステムアップした方がよいのではないでしょうか?
しかも、ここはベトナム。列が無い。割り込みは当たり前。結構ムッときます。

そして、その領収書を持って、品物を受取に。

ここで品物を受取

ここがまた時間がかかる。(`Д´) ムキー!




そんなこんなで買物を終え、家に帰り、待つこと2時間、品物がやって来ました。
これが、今日の買物の全てです。

ど〜ん



で、今日の出費は。


スーパー:2,358,500 VND
金物屋:120,000 VND
カゴ屋:1,120,000 VND
電気屋:2,975,000 VND
合計:6,573,500 VND(30,780円)

う〜ん、ベトナムに来てこれだけ買物をしたのは始めてです。

でも、まぁ〜これで、生活出来そうです^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿