アルファ米を炊いてみた

アルファ米「尾西の白米」





アルファ米、
確かに、
お湯や水を入れるだけで簡単に食べれるので、
山めしとしては非常に便利なのですが、
いまいち美味しくないんです、
私は。

なので、
連泊の山行きでは、
非常食としては持っていくのですが、
あまり食べません。



ですが、
前回鹿島槍に行った際、
隣のテントの人が、
アルファ米を炊いていたんです。

帰って、
ネットをチェックすると、
このアルファ米を炊いてる人が結構いるようで、
色々と、
炊き方等が紹介されています。

でもね、
炊くのなら、
普通のお米の方が絶対美味しいと思うのですが、
どうも、
そうでもないらしんです。



と言うことで、
私もアルファ米を炊いてみました。






用意するもの

  • アルファ米(尾西の白米)
  • アルミのクッカー
  • ガス・バーナー

水は、

作り方に書いてる量(尾西の白米の場合、160ml)





炊き方
  1. クッカーにアルファ米と水を入れます。
    普通のお米に比べて水が少ないように思いますが、大丈夫。

  2. 蓋はしないで中火にかけます。

  3. 沸騰してきたら、よくかき混ぜます。
    火力にもよりますが、2分くらいで沸騰します。

  4. 蓋をして弱火にします。
    内圧で蓋が飛ばないように、蓋の上に重石を置きます。

  5. 音が「グツグツ」から「チリチリ」に変わると炊き上がりです。
    弱火にしてから、2〜3分です。

  6. 5〜10分蒸らします。
    蒸らし時間が長い程、硬くなるようです。






で、

出来上がり。

私は5分蒸らしましたが、
私の好みから言えば、
もう少し固めが好きですが、
これでも、
全然問題無し。

それより、
カニのアナができていますね。



私が、
アルファ米を敬遠してた理由の一つが、
アルファ米独特の匂いなのですが、
それが有りません。

このまま、
食べてみましたが、
味は想像してたより、
美味いくて、
ちゃんとお米の味がします(当たり前か)






今日は、

ステーキ丼にしてみました。

激ウマ!






まとめ
  • かなり美味しい。味の順番としては、
    普通のお米 > 炊いたアルファ米 > お湯を入れたアルファ米

  • アルファ米独特の匂いがしない。

  • 普通のお米と違って、浸水しなくて良い。

  • 火にかける時間は5分位、蒸らしは5〜10分位で時間がかからない。

  • 普通のお米より簡単に炊ける(失敗しない)

  • 炊くのが面倒。


こんな感じですが、
見直しましたね、
アルファ米。

今後は、
もう少し積極的に使ってみようと思います。








0 件のコメント :

コメントを投稿