テント担いで行った白山だけど、、、 
二日目 南竜ヶ馬場 〜 御前峰 〜 別当出合

アルプス展望台から眺める朝陽




白山二日目。

今日は、
ここ南竜ヶ馬場から白山の最高峰「御前峰」に登り、
その後、
山頂のお池を巡り、
別当出合に下山します。






まずは、
朝ご飯。

今日は、

お腹に優しいフォーにしてみました。

先月、
ベトナムに行った時(帰った時?)、
大人買いしてきました(笑)






南竜ヶ馬場 〜 御前峰 〜 別当出合

南竜ヶ馬場 〜 室堂

『行ってきま〜す』 (5:03)

荷物は小屋にデポして、
軽装備で登り、
再びここに戻ります。






室堂ー別山分岐(5:05)

左が「展望歩道」で室堂へ、
右が別山方面。

もちろん、
左へ。



室堂まで3.1Kmもあるのね。






最初はなだらかな木道を進みます。

クマさんに遭遇しないように、
熊鈴を伴奏に”森のクマさん”を歌いながら進みます(笑)






「アルプス展望台」まで400m(5:25)

そこで、
ご来光を見ると言う作戦です。



ゲッ!、
明るくなって来た。

急げ!






「アルプス展望台」(5:43)



『少し遅れてしまった』



ここからは名前の通り、
北アルプス、乗鞍、御嶽等が一望できます。



別山も赤く染まってます。






てっぺん(御前峰)が見えて来ましたよ。






御前峰が大きくなって来ました。






展望歩道分岐(6:10)

右に行くと大白川の登山口、
左が室堂です。

振り返ると、

別山と同じ高さ位まで登って来たようです。






室堂のビジターセンターが見えて来ました。 






で、

室堂ビジターセンター到着(6:25)

少し休憩。






室堂 ♻︎ 御前峰・お池巡り
休憩を終え、

白山比咩神社に安全登山をお祈りし、
御前峰を目指します(6:32)






分岐(6:34)

右に行くと先の展望歩道分岐、
左に行くと先蛇ヶ池分岐。

もちろん、

真っ直ぐ御前峰を目指します。

超綺麗な道です。






途中、
振り返ると、

室堂。

そして、
別山。

別山、
カッコ良いですねぇ〜。






後、少し。






で、
着きました、

御前峰山頂(7:10)



自撮りしてたらLINEが飛んで来た(笑)






山頂には白山奥宮もあります。



展望も素晴らしく、
槍なども見えていました。



眼下には室堂と別山。

何度も言いますが、
別山カッコ良いです。






では、

お池を巡りますか(7:19)



この斜面を下ります。






こんなとこ下りて来ましたよ。
ザレ&浮石で少し難儀しました。



油ヶ池。



柑屋ヶ池。



翠ヶ池。

一番奥は北アルプスです。



何やら小さな池が二つ見えて来ました。



血ノ池。



大汝峰への分岐。

ここを右に折れると大汝峰に登れるようです。

見てみると、

『…』

登るのやめます。

だって、
シンドそうですもん。

てっぺんには拘らないタイプです ^^;



五色池。



千蛇ヶ池。

この万年雪の下には千匹の大蛇がいるそうです。



千蛇ヶ池分岐(8:04)

お池巡りも少し飽きて来たので、
近道で室堂に戻ります。






日本海が見えます。

日本海が見えるお山は伯耆大山以来や。






別山カッコ良い。



なので、

ここで休憩。

 次は、
別山、白山を周回してみたいですね。






ビジターセンターが見えて来ました。






後、少し。





戻って来ました(8:43)



後半戦に向けてエネルギーチャージ。

今日は、
ラ・フランス味にしてみました(笑)






室堂 〜 南竜ヶ馬場


ビジターセンターを後にして、
南竜ヶ馬場に戻ります(9:00)






正面に道が二つ見えていますが、
右が砂防新道、
左がエコーラインです。






砂防新道とエコーラインの分岐(9:16)

真っ直ぐ進むと砂防新道。

ここは、
左に折れて、

エコーラインを進みます。

このあたりを弥陀ヶ原と言うそうですが、
いろんな地名が立山とおんなじです。






振り返って。







遠望に南竜山荘が見えてきました。






この尾根を下って来ました。






エコーラインは良く整備されており、
急斜面も無く、
とても歩きやすい道です。






エコーライン分岐まで下りて来ました(9:52)



南竜山荘を目指して、
南竜道を進みます。






戻って来ました、

避難小屋(10:04)






南竜ヶ馬場 〜 別当出合
荷物をまとめ、
下山します。

『お世話になりました』(10:30)






南竜道分岐を目指します。



再びエコーライン分岐(10:37)






南竜道分岐(10:50)

ここからは、
砂防新道を下ります。

今日も昨日同様暑いのですが、
今日は昨日と違って風があるので全然大丈夫。






今日は土曜日、
多くのハイカーさんとすれ違いました。






左に入ると甚之助避難小屋なのですが、



超満員だったので、
ここはスルーして、



中飯場(12:13)

ここで休憩。



この後はワープして、

チョッピリ怖い吊橋を渡り、



戻って来ましたぁ〜、
別当出合(12:54)

お疲れさんした。






そして、

駐車場。

今日は、
マイカー規制がかかってるので、
さすがに少ないですね。

白山は、
土日祝日はマイカー規制で、
車は市ノ瀬までしか入れません。

市ノ瀬ー別当出合はシャトルバスを利用します。


下山は規制はかかりませんけどね。






下山後
下山後、
やって来たのは、

白峰温泉の「白峰温泉総湯」



「ハクさん」がお出迎え。

二日間の汗と埃を洗い流しました。






次にやって来たのは、
総湯近くの、

雪だるまカフェ。



大正時代の古民家を改築したそうです。



縁側の席が素敵なのですが、
チョット恥ずかしい(笑)



まずはビア〜。

もちろん、
ノンアルコール。



そして、
頂いたのは、

おろしうどん。

これはこれで、
美味しいのですが、
下山後はやっぱ肉ですね、
肉!






振り返って

超メジャーなお山ですし、
今更私なんぞが申す事は何も御座いません。

ただ、
御前峰から千蛇ヶ池分岐までのCT30分は厳しくないですかね。


クマに関しては、
環境省の担当者が来て検討中と言うことで、
まだ正式には決まっていないようです。

電気柵を設けると言うような案もあるそうですが、
どうなんでしょうかね?


それにしても、
別山は気に入りました。

次来るとすれば、別山ですかね。






テント担いで行った白山だけど、、、
一日目 別当出合 〜 南竜ヶ馬場
二日目 南竜ヶ馬場 〜 御前峰 〜 別当出合








0 件のコメント :

コメントを投稿