8日目、帰国

16時半、ナイバシャ湖からナイロビのジョモ・ケニヤッタ国際空港に戻ってきました。

ジョモ・ケニヤッタ国際空港の入口


18:20発のエチオピア航空ET800に乗り、アジスアベバ、バンコクを経由し、ホーチミンまで一気に帰ります。ホーチミン着は6日の16:50。
結構、長い移動ですね。

Bye-bye Kenya.
Bye-bye Africa.






感じたこと

今回の旅で感じた事を少し。別に出張報告ではありませんけど f^^;)
いろんな場所でゲームをし、風景を見ました。やはり、最初の想像通り、いいえ、想像以上の素晴らしかったです。私みたいな動物好きにはたまりません。
しかし、それ以上に驚いたのが、ケニアの人々です。

行く前は、ナイロビは治安が悪く、夜は一人では出歩かないように言われていたので、どんなとこだろうと思ってました。
しかし、今回私が接したケニアの人達は皆が皆、明るく、優しく、とてもフレンドリーな人達でした。

レストランなどでも、どこかの国の人達のように大声で話たりしません。他のテーブルのことを気遣い、静かに、穏やかに、話をし食事をしています。

このブログでも書きましたが、6歳の子供でも他人に対して気をつかいます。
私が下手な英語で質問しても、いやな顔もせず、親切丁寧に教えてくれます。
民度で言えばかなり高いのではないでしょうか。
そのおかげで今回はとても楽しい旅をすることが出来ました。

後一つ、彼らはとてもキレイなイギリス英語を喋ります。イギリスの田舎の人ぐらいのレベルではないでしょうか。
まぁ、実際に行ってみないとわからんと言うことですね(^^)

---
しかし、アフリカにはまりそうです。
今回は見れなかったヌーの大群やフラミンゴの大群は是非見てみたいものです。
お金貯めて、また行こっと(^o^)

皆さん、長い間のお付き合いありがとうございました。
サンテ、サンテ(スワヒリ語のどうもありがとう)m(_ _)m


0 件のコメント :

コメントを投稿