Muoi Ot Xanh

最近、流行ってるBanh Canh Ghe(バンカンゲー)と言う麺があります。
まだ、一度も食べたことがないので、今日はそれを食べに少し遠くまで足を延ばしてみました。
お店の名前はMuoi Ot Xanhと言います。









やって来ました、Muoi Ot Xanh。


このお店、市内に3店舗あるようなのですが、今日やって来たのはBinh Thanh区にあるDinh Tien Hoang店です。
ちなみに他の2店は↓↓↓

  • 484 Nguyen Tri Phuong Street, District 10
  • 31 Cao Thang Street, District 3





お店の前には水槽が、

カニさんです。

近寄って見ると、

足、青いやん(@_@;


そうなんです。
Banh Canh Gheとはこのカニさんが入った麺料理なんですね^^


早速、入ってみます。

いつもはかなり混んでると言う話だったのですが、行ったのが2時過ぎだったので、お客さんは2組だけ。



で、勿論、オーダーはBanh Canh Ghe。





1分、





2分、





3分、





4分、





待つこと5分。
でん!

はい、Banh Canh Gheです。

カニさん、丸まる一杯入ってます(@_@


甲羅を取ると、

ミソもあります。

Ghe(ゲー)は「ワタリガニ」のことなんです。


この麺とよく似た名前の「Banh Canh Cua(バンカンクア)」と言う麺料理があります。
Cua(クア)は泥ガニで、この料理に入ってる泥ガニは始めからカニ肉をばらしているんです。麺もプルンプルンした食感のタピオカ麺です。

しかし、Gheはきしめんみたいな平べったい麺で、Pho等と違ってコシがあります。
こちらで言えば、Da Nang(ダナン)名物の「Mi Quang(ミークアン)」の麺に近いかな。

私が千切った訳ではありますん。最初からこんな短さです^^;


このBanh Canh Ghe、カニの大きさによって、値段が違います。


小:50,000 - 65,000ドン(248 - 323円)
中:65,000 - 75,000ドン(323 - 373円)
大:80,000 - 100,000ドン(397 - 497円)

小の65,000ドンと中の65,000ドンはどこが違うのでしょうか?
いずれにしても、カニ丸まる一杯入って、500円以下とは、信じなれない価格^^/

ちなみに今日食べたのは、小:50,000ドン(248円)です。


お味?
カニ美味いです。でも、今回は小だったので、あまり食べるところがありませんでした。失敗(-_-;

それと、写真撮るのを忘れたのですが、辛いグリーンソースが出てきます。
このソースは始めてです。

ちなみにお店の名前「Muoi Ot Xanh」は「緑のチリ塩」です。
このソースの名前がお店の名前なんですね。

カニをこのソースにつけて食べるんですが、カニの甘みとソースのピリ辛が、ベストコラボ^^/

緑チリ塩ソースの作り方は 此方 を。ベトナム語ですが、Google先生の通訳でなんとか雰囲気は分かると思います(^^;)

カニも美味いですが、なんと言ってもスープが美味いです。
カニのダシが出た濃厚なスープ。
私はグルメではないので、うまく表現出来ませんが、なんと言いますか、、、美味いです。
すんません、ボキャブラリーが不足してますm(_ _)m


ベトナムには非常に多くの麺がありますが、これはまさに 

KING of ベト麺

です。

地球の歩き方などのガイドブックにはまだ載っていないようですが、こちらに来られたら是非お試しあれ。お勧めです。



次は大、行ってみます^^



---
Muoi Ot Xanh(Dinh Tien Hoang店)
場所:90 Dinh Tien Hoang Street, District Binh Thanh
電話:0916501910
時間:11:00 - 23:00




0 件のコメント :

コメントを投稿