コアラとワイン

パシフィック・コースト、勝手気まま旅、7日目。



昨日まで続いた雨もあがり、
今日のブリスベン(Brisbane)は良い天気です。



なので今日は、

世界最大のコアラのサンクチュアリ、
ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ(Lone Pine Koala Sanctuary)と、

シロメ・ワインで有名な、
シロメ・ワイナリー(SIRROMET Winery)に、

行ってみたいと思います。






ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ
Lone Pine Koala Sanctuary
やって来ました、

ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ(Lone Pine Koala Sanctuary)

1927年からやってるんですね。






WiFiもフリーなんですね。
コアラと一緒に自分撮りして、
Facebookなどにうpするんでしょうかね?






まずは、

チケットを購入。
まだ、お客さん少ないです。



大人35ドル。
でも、
通年で70ドルって安くないですか?

そして、
バックパッカーは28ドル。
どうやって判断するんでしょうか、バックパッカーを?






チケットを購入し、
中に入ると、こんな看板が。

コアラ・サンクチュアリって言っても、
コアラ以外の動物も沢山いるんですね。

その中の一部をご紹介。






 何とか鳥。
『Hello!』って叫んでました。

もちろん、これ以外にも多くの鳥がいます。






ディンゴ。
フレーザー島で見れなかったディンゴです。
こんなのが、人間の子供を襲うんでしょうかね?
どう見ても、ワンコですが。






タスマニア・デビル。
デビルってほど、怖くありませんが。






ウォンバット。
結構期待していたのですが、
ず〜っと、寝てます。
メッチャ、愛嬌あるのに。

ちなみに、
小屋の中では、

こんな格好で寝ていました。
緊張感、全く無し。






カモノハシの水槽がある小屋。

この建物の中はメッチャ暗くて、
動き回るカモノハシを写真に撮るのは無理でした。
興味ある方は Movieでご覧下さい。← 最後の方にあります。

私は、生きてるカモノハシを初めて見ましたよ。






こちらは、

トカゲ。


こちらは、

脱皮中のトカゲ。

こいつらは、
飼育されてるのではなく、
勝手にここで生活してるんだと思います^^



勝手に生活してると言えば、
こいつらもそうです。

オーストラリアン・ブッシュ ・ターキー。

今回の旅で、至る所で見ましたよ。
飛べるんで、自由にサンクチュアリを出入りしてるようですね。






次は、

KANGAROO RESERVE。
カンガルーとのふれあい広場ですね。


この中には、
こんなのがいます。



エミュー。
こう見えても、
その気になれば、時速45Kmで走るそうですよ。





そして、

カンガルー。




こんなひょうきんな格好してますが、
時速 65Kmで走り(飛び?)、4m 以上ジャンプするそうですよ。




カンガルーって、
真近で見たことが無かったのですが、
よく見ると、

おっさん顔ですね。





顔と言えば、

プリティフェイスと呼ばれるだけあって、
ワラビーは可愛いです。

ワラビーは警戒心が強くはずかしがり屋だそうで、
野生のワラビーは殆ど人前に姿を現さないそうです。


ここでも、
カンガルーは積極的に人から餌をもらっていたのですが、
ワラビーは人とは一定の距離を保ってましたね。






こんなコーナーもありました。

NATURE KINGDOM。




私達が行った時には、

シープ・ドッグ・ショーが行われていました。

さすが、ボーダー・コリー。
完璧に羊を誘導してました。






お待たせしました。
いよいよコアラです。





最初は、
ここの名物、

コアラを抱いての写真撮影。



18ドル(も)するんですねぇ〜。
でも、お客さん一杯でしたね。

やはり、ここまで来たら抱っこして写真撮るんですね。

私達?
いいオヤジがコアラ抱っこするって、サマにならんでしょう (^^;
と言うことで、パス。

しかし、
夜行性のコアラ、昼間から起されて、抱っこさせられて大変ですね。
お疲れ様です。






ここのコアラ、

このようなとこにいます。
周りを高さ80cm くらいのフェンスはありますが、
金網やガラス等はありません。

日本の動物園のコアラみたいに過保護ではありません。



なので、
こんな感じで、

超近くで見れるんです。






















以上、
ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ
でした。




って、
おいおい、
これだけかよ。


すみません、
なんせ、ここには130頭のコアラがいるんです。
とても写真ではご紹介できません。

と言うことで、Movie にしてみました。
興味のある方は↓↓↓をご覧ください。



いかがでしたでしょうか、コアラ。

可愛いですよね。

でもね、
ほとんど、寝てるだけで動かないんですよ。



動いてるの見たのは、これだけ。

『カイ〜ノ』 ← 寛平兄さんっぽく。





でも、
ヌーサ国立公園で見た野生のコアラも
次の日の朝にはいなかったし、

こんな標識をいたるところで見たので、
夜には結構動くのかもしれませんね。

そんなところを見たかったです。






この動物園、
規模は大きくありませんが、
AOL の「世界のトップ 10 動物園」の一つに選ばれただけあって、
なかなか見ごたえがあります。

中でも、
やはりメインはコアラ。
130頭以上のコアラが殆ど囲いの無い、
手を伸ばせば、触れるような近くで見られるのはここだけでしょうね。

楽しめました (^-^)






来た時には、
人も少なかったのですが、

帰る時はこの通り。

今日は平日ですが、
人気あるんですね、ここ。





Lone Pine Koala Sanctuary







次は、
シロメ・ワインで有名な、
シロメ・ワイナリー(SIRROMET Winery)に行ってみます。








シロメ・ワイナリー
SIRROMET Winery
ローパイン・コアラ・サンクチュアリから、
走ること50分。
やって来ました、

シロメ・ワイナリー(SIRROMET Winery)






でも、
ワイナリーに行く前に、昼飯です。

このワイナリーにはレストランがあります。



レストラン「Lurleen's」





中はこんな感じです。






高級そうですよね。

でも、
思ったほど高くはないんですよ。



今日は、
こんなとこ行ってみました。


スタータ。
「シーフードのアジアなんとか風」

奥はカツオのたたきで、
手前はホタテのミソ・スープ、味噌汁ではありません (^^;




そして、メイン。

「牛、400g、ミディアム・レア」



これらは旅友が選んだのですが、

フロア・スタッフ『OK、で、貴方は?』

って、私に聞くんです。

こちらの人って、400gくらい一人で普通に食べるんでしょうかね?

もちろん、シェアーです。
肉、400gなんて絶対食べれません。



そして、
もちろん、

ワイン。

写真を撮り忘れましたが、
メニューには各料理に合うワインが、
全ての料理に対して書かれているんです。
さすが、ワイナリーです。

このワインは最初のスタータに書かれていたものです。






食事も終わり、

次はティスティングです。


ティスティング・ルーム。






最初に5ドル払います。
あれっ、10ドルだっけ?

そうすると、
手間に見えるリストをくれます。



このリストから好きな物を6つ選びます。

私達が選んだのはこの6つ。
  • Sparking Wine - 1
  • White Wine - 3
  • Red Wine - 2




カウンター内のおっちゃんが、
ワインの説明をしながら注いでくれます。

よく出来たもので、
安いワインはそこそこ注いでくれますが、
高いワインはチョットです。




これ、
赤ワインではありません。

赤のスパークリング・ワインです。
珍しかったので、飲んでみましたが、
味は普通のスパークリングでした。





そして、
旅友はお土産のワインを購入。


選んでますねぇ〜。

『これが、飲んだやつね』
『でも、チョットたけぇな』





で、

2本買ったのですが、

お店のおばちゃん『もう1本買ったら、1本フリーよ』

って言われ、さらの1本追加。
そして、フリーで貰った1本を入れて計4本をお持ち帰り。


彼は、
日本から焼酎4本を持って来たのですが、
帰りはワイン4本、
うまく出来ています。





ティスティングとは言え、
6杯も飲むと、さすがに少しいい気持ちになります。

と言うことで、
酔いを醒ますため、少しブラブラしてから帰りました。



ワイナリーを見学するツアーもあるのですが、
35ドルと言うことだったのでパス。
でも、このツアーでは出来立てのワインを試飲させてくれるようです。





先ほどのレストラン以外にも、
カフェなどもあります。
もちろん、食事も出来るようです。





ブドウの収穫は終わったようですね。






「パシフィック・コースト、勝手気まま旅」も今日が最後。
1週間なんて、あっと言う間ですね。

明日は、
旅友は日本へ、
私はベトナムに帰ります。


このブログもあと一回です(^^




パシフィック・コースト、勝手気まま旅
パシフィック・コースト、勝手気まま旅
ブリスベン到着、最初の宿泊地へ
ヌーサ
ユームンディ、モントビル、滝、雨、風邪
フレーザー島へ移動
フレーザー島、そしてエスケープ
ブリスベン初日、雨
コアラとワイン
パシフィック・コースト、最終日







0 件のコメント :

コメントを投稿