ヌーサ

パシフィック・コースト、勝手気まま旅、2日目。



今日は、
ヌーサ(Noosa)を散策します。




皆さん、ヌーサってご存知でしょうか?
日本ではあまりメジャーでは無いかもしれませんが、
こちらでは、結構メジャーらしく、
オーストラリア人が一番行きたいリゾートらしいです。

はてさて、どんなところなんでしょうかね?





地図上のLe Court Villas が泊まってるホテルです。






最初に、
ホテルから車で10分くらいのところにある、
ヘイスティングス・ストリート(Hastings Street)
にやって来ました。

ここはヌーサのメイン通りで、
おしゃれなレストランやカフェが並んでします。





ここに、車を停め、

ヌーサ・ビーチ(Noosa Beach)
に出てみました。






皆さん、
思い思いに、

水泳や、



サーフィンを楽しんでます。

見てると、けっこう年配と言うか、熟年サーファーが多いです。
こちらでは、サーフィンは生涯スポーツなんでしょうね。






カモメさんの団体も。

リーダー『みんな、ついて来てるかぁ〜』





このビーチを横切って、
目指すは、
ヌーサ国立公園です。






ヌーサ国立公園
Noosa National Park
ヌーサ・ビーチから歩くこと30分、
やって来ました、

ヌーサ国立公園(Noosa National Park)






ここには、

いろんなトレッキング・コースがあるんです。

でもね、
わざわざトレッキングするために来たのではありません。




この公園、
野生のコアラ がいるんですよ。


いかにオーストラリアと言えど、
野生のコアラが見られるところはそうは有りませんから。


公園に入ると、水などを売ってるキオスクがあり、
その前に、

「今日のコアラ目撃情報」が書かれています。
今日は2箇所で目撃されてるようですね。






で、
これをちゃんと読んで、
先のトレッキングコースガイドを見て、
目的地に行けば良いのですが、
そこは、いいかげんなオヤジ二人、

適当にスタート。



そして、コースに入ると

早速、こんな奴に遭遇。
これは期待が持てますね。






しかし、
一旦森に入ると、

そこはジャングル。




こんな木を見ながら、




コアラを探しながら、ひたすら進みます。






しかし、
コアラって、ユーカリの木にいるわけですが、
よく考えたら、私たちはユーカリの木を知りません f^^;)タハッ






このジャングルで、
ユーカリの木も知らずにひたすら、
上を見て歩きます。





しかし、
歩き始めて1時間過ぎたころ、
ついに、



ついに、





ついに、











出口 (-_- )






結局、
見ることが出来たコアラは、







駐車場にいた、こいつだけ。








が、
しかし、

諦めの悪い、オヤジ二人。
再度、チャレンジ。



今度は先の目撃情報とトレッキングコースをチェックし、
海岸沿いのコースを行ってみることに。






このコースは左側には海が広がっており、

さっきと違って、開放感があります。






海では皆さん、

サーフィンを楽しんでます。




フロントサイドのカットイン、
お見事!





目指す場所はもう少し。






先のコアラ目撃情報のある場所から歩くこと15分、
やって来ましたよ、このあたりです。
周りを隈なくチェック。



が、
しかし、やっぱ見つかりません。
結構探したんですけどね。



やっぱ、ダメかと諦めかけた時、外人さんが声をかけて来ました。

外人さん『コアラ、見つけた?』
私たち 『いいえ、見つかりません』
外人さん『ついて来て♪』
外人さん『あそこ、あの枝のところ♪』

って、指差します。






見上げると、

何かいるような。






あらためて、

う〜ん、なんとなくコアラです。






もう一つ、

コアラに見えますかね?
顔が見えないのが残念ですねぇ〜。






実はこの写真は旅友が撮った物なんです。
私はあまり良く見えなくて、適当にシャッターを押したんです。
なんせ、めっちゃ高いとこにいるんですよ、コアラ。
あんなに高いとこまで登るとは。
動物園のコアラは低いユーカリにしがみついてますもんね。


で、
撮った時は良く確認せずに、
ホテルに帰ってから確認すると、
私の写真はお尻だけが写っており、
とてもコアラには見えないんです f^^;)






自分たちで見つけられず、
他人に教えて貰った残念感は残りますが、
とりあえず、写真も撮れたので、引き上げることに。

めっちゃ歩いて、お腹も空いたので、
ヘイスティングス・ストリートまで戻って、
昼ごはんを食べることにします。






ヘイスティングス・ストリート
Hastings Street
で、
やって来たのは、
ヘイスティングス・ストリートの東端にあるこのお店。

名前?
知りません。

なんせ、
ここがヌーサ国立公園から戻って来て、
一番最初のお店だったんです。

とにかく、お腹が空いてたので、ここに決定。



時間は1時をまわってましたが、

結構、お客さんいっぱい。
人気店なんですかね。






こんな物、頼んでみました。



ビール。



サーモンのカナッペ。



そして、
メインは、

フィッシュ&チップス。

以上です。





まぁ〜、そこそこ美味しかったです。
そして、「チェック」



出て来たレシートには、

「59ドル(5,500円)」

Troi Oooooooooooi ← ベトナム語でoh My gooooooooood !





高いだろうとは思ってましたが、
これだけで、5,500円とは。



実はこのヘイスティングス・ストリート、
オーストラリアで一番土地代の高い場所なんだそうです。

それにしても、高くない?
フィッシュ&チップスだけで32ドル(3,000円)、
ありえんでしょ。

でも、しかたありません。
59ドル払い、一旦ホテルに戻ります。



この通りは短いので、
端まで散歩し、車まで戻ることに。



高い建物がありません。
この街では、木より高い建物は建てられないらしいです。
って、基準はどの木なんでしょうか?




おしゃれなカフェも多いです。




波の情報も。




シェラトンのカフェです。
さっきのカフェで、フィッシュ&チップスが32ドル。
ここでは、いくらするんでしょうかね?






げっ! (゚〇゚;)
車に戻って来ました。

乗り込もうとすると、
ドアにこんな物が。


げっ!(゚〇゚;)




ワイパーを見ると、

Infringement Notice(違反通知)

やってもうた。



前回、パースに行った時には、
路上などの駐車スペースには駐車チケット販売機があり、
そこで、駐車時間分のチケットを購入し、
フロントガラスの内側に置いておくシステムでした。

が、しかし、
ここでは、駐車チケット販売機が全然ないんですよ。
さすが高級リゾート、駐車は無料なんだと、勝手に思い込んでいました。
オーストラリアは結構駐車違反は厳しんですよね。



この違反通知書の裏を見るといろいろと書かれているのですが、
要は28日以内に支払えと。

そのまま無視してしまうと、
日本の住所宛に罰金支払いの督促状が届くし、
さらに期限を過ぎれば滞納金が追加され、
最悪は、
再度の渡豪の入国審査に係わる事態に至る。

とか。



罰金は56ドル(5,500円くらい)。
しかたありません、払います。

支払い場所は、
Noosa Shire Council
or
Any Post office

そして、
ネット(www.noosa.qld.gov.au)でも払えるようです。
良く出来ています。


払いに行くのは面倒なので、
ネットで払いました。

先のページに行くとトップページに違反の支払いメニューがあります。
そして、説明も丁寧に記載されています。
流石に当日は違反番号が登録されていなかったようで、
『その違反番号は見つかりません』と表示されましたが、
あくる日には、ちゃんと支払いが出来ました。

カード支払いの場合、サーチャージ(0.5%)が取られました。


以後、駐車にはメッチャ、気を使いましたよ。
路上の駐車スペースには、駐車可能時間や時間帯、
曜日等が記載された標識が必ず立っています。
例えば、
こんなのが。

これは、
3時間以内は無料で、
それ以上だと駐車チケット販売機で必要時間分のチケットを購入。
ただし、それは月曜から金曜の8時から17時まで。
夜や土日は無料って表示です。

しかし、ヌーサには駐車チケット販売機がありません。
これは、市役所などに行って購入する必要があるようです。
その場合には、一回のチケットではなく、
月か年かわかりませんが、
通期の駐車パスのような物を購入するようです。

なので、レンターカーで少しだけ滞在するような場合、
チケットは買えない(買えるかも)ので、
絶対に無料時間以上停めないようにしなければなりません。

皆さんもお気をつけ下さい。






夕飯
昼に食べた、
フィッシュ&チップス、32ドルがトラウマです。

と言うことで、今日も自炊。




旅友が作ってくれます。
助かります^^




で、
今日はこんなとこ行ってみました。

肉&肉。
真ん中にに見えるのは、マッサマン・カレー。
そして、今日の焼酎は 「さつま島美人」(^0^)v イェィ〜






明日は、
ここから南西に20Km行った所にある、
ユームンディ(Eumundi)
と言う小さな村に行ってみます。




パシフィック・コースト、勝手気まま旅
パシフィック・コースト、勝手気まま旅
ブリスベン到着、最初の宿泊地へ
ヌーサ
ユームンディ、モントビル、滝、雨、風邪
フレーザー島へ移動
フレーザー島、そしてエスケープ
ブリスベン初日、雨
コアラとワイン
パシフィック・コースト、最終日







0 件のコメント :

コメントを投稿