フレーザー島へ移動

パシフィック・コースト、勝手気まま旅、4日目。



今日は、ヌーサ(Noosa)を出発して、
世界最大の砂の島、
そして世界遺産の島、

フレーザー島(Fraser Island)

に移動します。












今日は、
朝早く起きて、
もう一度ヌーサ国立公園で野生のコアラを見てから、
フレーザー島に移動する予定だったのですが、
朝起きたら雨が。
しかもかなりの雨が降っています。
昨晩からずっと降っているんです。

と言うことで、午前中はホテルで、マッタリ。






昼飯
11時前、ホテルをチェックアウト。

昼飯を食べてから、フレーザー島に移動することに。




で、
やって来たのは、
ヌーサ・ジャンクション(Noosa Junction)にある日本食屋さん、

すしや 山庵(SUSHI YAH-MAN)

こちらに来てから、ほとんど肉ばっか。
どうしても魚が食いたかったんです。





まだ、11時。

お客さんも少ないです。





ここ、基本は回転寿司。

回ってるのを見ると、ほとんどが巻物ですね。





最初はやっぱ、魚でしょ。
と言うことで、

Sashimi Mix、20ドル。

チョット少ないですが、久しぶりの魚。
贅沢言えばきりがありません、
魚が食べれるだけで嬉しいです。




回ってた物から、

Hosomaki Roll - Salmon、4.8ドル。




握ってもらって、

Mixed Nigiri Set、19ドル。

ちょっと、サーモン巻きがかぶりましたが、
ちゃんと握ってます。
カウンター内の職人は日本人ですからね。

19ドルは高いと思うかもしれませんが、
昨日昼に食ったフィッシュ&チップスの32ドルと比べれば、
全然OKです。





ちなみに、


ワサビはこれ。






このお店、
カウンター内のスタッフは勿論、
フロアースタッフも殆どが日本人でした、私達が行った時は。


おあいそをし、
フロアースタッフの一人と話しをしてると、

スタッフ『ずっとこっちにいるんですか?』
私   『これからフレーザー島に行くつもりです』
スタッフ『えぇ〜、今このあたりに大きな台風が近ずいてきてるんですよ。
     明日、フレーザー島に一番近ずくらしいですよ』
私   『マジ? 最近降ってる雨はその影響ですか?』
スタッフ『はい、普通は今の時期、雨はあまり降りません』



この話しをしてる時は、雨も小降りで、
台風と言っても大したことないだろうと思ってました。

最悪、
フレーザー島に渡るフェリーが欠航すれば、
戻ってくればいいわ、
なんて気楽な思いで、
フレーザー島に渡るフェリーが出るリバー・ヘッズ(River Heads)
を目指して出発しました。






超強力サイクロン マルシア(Marcia)
ヌーサを出発し、
モーターウェイ A1 を北上します。


雨はだんだん強くなってきました。



先ほどの日本食屋さんのスタッフが言ってた台風が気になり、
ちょっと調べてみました。




そうすると、

【シドニー18日AAP】  気象局によると、中央珊瑚海に発生したサイクロン「マルシア」は勢力を強めながらゆっくりと発達しており、19日中にはQLD州沿岸部に接近するとみられている。
19日夜までにサリーナとダブル・アイランド・ポイントの中間で強風が発生し、20日朝までに、風の強さが時速150キロメートルにまで達する見通し。同じ地域で激しい雨も予想されており、洪水警報が発令されている。

サイクロン「マルシア」が接近 QLD

てな、ニュースが。
しかも、
「マルシア(Marcia)」ってなんか怖そうな名前。



早速、EarthWindMap を見てみると、


メッチャでかい (@o@;



ちなみに、
私達が目指しているのは、

青丸のとこと。



そして、
進路予想は、

東に進路をとれば、
フレーザー島直撃 (@o@;




私 『どうする?』
旅友『とりあえず、フェリー乗り場まで行ってみよぅ』
私 『OK』






と言うことで、
雨の中、予定より30分遅れて、
リバー・ヘッズの先端にある、

今回フレーザー島で泊まるホテルの本土側のレセプションに到着。

場所的には、
フェリー乗り場の数キロ手前。





 チェックインする旅友。



このフロントのおばちゃんに聞いてみました。

私    『今日もフェリー運航してるの?』
おばちゃん『えぇ、いつも通りよ』
私    『でも、大きなサイクロンが来てるよ』
おばちゃん『そん時は、そん時ね Ha Ha Ha』

オージはすげぇッス。



まぁ〜、
郷に入れば郷に従えっと言いますから、
地元の人がそう言うのなら、
行ってみましょう。



車はここに預けて、

ホテルのバスでフェリー乗り場へ。





このフェリーに乗り込みます。






ほぼ、満席。
皆さん、楽しそうです。
知ってるんでしょうかね、マルシアのこと?






雨の中、出航。






フェリーって言うより、
ただの四角い箱って感じです。







乗ること、45分、

フレーザー島が見えてきました。

あいかわらず、雨は降ってます。






そして、

ホテルのバスに乗り、
って、トラックですけど、




ホテルに到着。

Kingfisher Bay Resort
です。






既に本土側でチェックインしてるので、
鍵をもらい、

部屋へ。






部屋からの風景は、


プチ・ジャングル。

まだ、雨は降ってます。






夕飯
マルシアのことも気になりますが、
お腹が空いたので、夕飯に。

と言っても、
食べれる所は、このホテル内だけですが。





ホテルの中にレストランが数店あるのですが、

今夜はここで。
名前は、知りません ^^;






こんなもん、行っときました。

 ホテルの名前の付いたワイン。

 


タイ風何とかサラダ、
羊、
ピザ。





お味は、まぁ〜、普通。
お値段は、オーストラリア+ホテル価格。






その後のマルシア
明日は、
ホテル主催の島内ツアーに参加する予定なのですが、
気になるのはやはり、
マルシアのこと。



旅友『明日、どうしよう?』
私 『どうしよう?』
旅友『せっかくここまで来たんだから、ツアーに参加しよう』
私 『でも、嵐の中でルアーに行っても、バスの中からだけではねぇ』
私 『しかも、明日のホテルもとってないしねぇ』
旅友『、、、』



私は、
コンダリラ国立公園で雨に打たれ、風邪をひき、
薬を飲みながら、
鼻水は出るわ、咳は出るわで、
かなりネガティブになっています。






まぁ〜、とりあえず、
ツアーの申し込みをし、様子を見ることに。

本当にマルシアが来れば、
ツアーも中止になるでしょうし。






あらためて、
進路予想を見てみると、

げっ、

カテゴリー5になってる (@o@;


明日の朝、上陸し、カテゴリー5になるようです。

サイクロンのカテゴリーってのを調べると、
風速で言えば、70 m/s 以上の最高レベルだとか。
そんなデカイ台風は日本にも来んやろ。


しかし、
上陸すると、すぐにカテゴリー3まで勢力が落ち、
さらに1日後にはカテゴリー1まで落ち、
しかも、
超スローペースのようで、
この島よりまだだいぶ上。

なやましいマルシアさんです。


TVでもさかんにマルシアのことを言ってます。




どうするか、
いろいろ話し合っていたのですが、

既に12時をまわっており、
明日朝に決めようと言うことで、寝ることに。






しかし、
結局1時間おきに目が覚めてしまい、
その度に進路予想をチェック。






12:55
上陸が1時間遅くなって、9時に。






01:56
またまた、上陸が1時間遅くなって、10時に。
動いていないようです。



外は雨が上がったようです。
雨雲レーダを見てみると、

フレーザー島の上には雨雲がありません。






02:56
上陸時間が1時間前と同じです。
少しは動いているようです。






04:17
上陸はまた伸びて、10時になっています。
ほんま、超スローペースです。






05:02
進路をフレーザー島の方向に少し変えたようです。
そして、上陸は9時に。






05:59
8時くらいに上陸のようです。
そして、
今日の夕方6時にはカテゴリー2まで勢力が落ち、
フレーザー島からは、まだ300K以上、北西です。






そして、
空を見ると、

雲はありますが、太陽が出ています。





旅友が起きてきました。
彼もあまり寝れなかったようです。

旅友『どうする?』
私 『行こう』




パシフィック・コースト、勝手気まま旅
パシフィック・コースト、勝手気まま旅
ブリスベン到着、最初の宿泊地へ
ヌーサ
ユームンディ、モントビル、滝、雨、風邪
フレーザー島へ移動
フレーザー島、そしてエスケープ
ブリスベン初日、雨
コアラとワイン
パシフィック・コースト、最終日







0 件のコメント :

コメントを投稿