「ただタパ」巡り

今回の旅のメインは、
もちろん、

「トマト祭り」



でもね、
これ以外にもう一つあるんですよ。

それが、

グラナダのバル巡り





スペインと言えば「バル」ですよね。
バルは「BAR」、英語だと「バー」ですが、
バーと言う飲み屋のイメージとはだいぶ違いますけど。

そして、
バルと言えば、「タパ(ス)」ですよね。






普通、
このタパスは有料なのですが、
グラナダのバルでは、なんと無料なんですよ。
つまり、

「ただタパ」






バルに入ってビールやワインを一杯頼むと、
小さな皿にタパを盛って出してくれるんです。

日本の居酒屋の「お通し」みたいなもんですが、
お通しは有料ですが、「ただタパ」は本当にただなんです。
しかも、しかもですよ、
一杯飲むごとに、新しいタパス一皿を出してくれるんです。

そして、
これが結構美味いらしんですよ。

そうと聞けば、
酒飲みの私としては行かん訳にはいかんでしょう。
ちなみに、旅友も酒飲みです ^^



前振りが長くなりましたが、
今回行った全てのバルをご紹介します。





ヌエバ広場周辺

ヌエバ広場周辺






La Gran Taberna
ヌエバ広場からアルハンブラ宮殿に上がる、
クエスタ・デ・ゴメレス通りの角にあります。









カーニャ(Cana)、ビールですね。

この時は、
アルハンブラ宮殿を観光した後で、
メッチャ暑かったのでビールを。




スペイン風オムレツ、トルティージャ(Tortilla)、
だと思います。
イモは入っていなかったけど、
かわりにチーズとほうれん草が入っていました。
トルティージャではなく、別の名前があるのかも。




セルベッサ・クララ(Cerveza Clara)
ビールをレモンソーダで割ったものです。
泡物+泡物でちょっと心配しましたが、
全然大丈夫。
ビールが苦手な私でも飲めます。




オッソ・ブッコ(Osso Buco)
子牛スネ肉のトマト煮。

Osso(骨)、Buco(穴)と言う意味らしいですが、
肉の部位がそのまま料理名なるほどの有名料理らしいです。

これ、ただですよ。
恐るべし、グラナダバル。






Los Diamantes ー ヌエバ広場店
超有名店。
市内に4軒あるようですが、
ここはヌエバ広場にあります。

 左隣は先の、
 La Gran Taberno。




人気店だけあって、超満員。
偶然、カウンターが2つ空いてました、ラッキー。




最初は白ワイン(Vino Blanco)。




サングリア(Sangria)




アロス・メロソ(Arroz Meloso)。
よく知ってるでしょ、名前 ^^

これは、
スペイン風おじやでして、
バレンシアのレストランで食べたんです。

めっちゃおいしかったんですけど、
まさか「ただタパ」で出てくるとは。




野菜の揚げ物。




マテ貝をグリルしたもの。

これが、メッチャうま〜。
火をいれたので、旨味が増し、肝も甘いような。
ただでこんなんが食べれるんですね。



しかし、
お酒が2杯でタパが3種類、
ってどうなってるんでしょうか?

実はですね、
最初に私と連れが白ワインを1杯づつ頼んだんです。
その時に「スペイン風おじや」がでてきたんです。

で、
その後、
私がサングリアを頼んで、
その時に「野菜の揚げ物」が出て、
その後に連れが同じくサングリアを頼んで、
その時に「マテ貝」がでてきたんです。

つまり、
お酒を頼めば、何がしかのタパが付いてくるんです。
なので、
とにかく多くのタパを食したい場合には、
時間差でお酒をオーダーすれば良いわけです。
これを、
「時間差オーダー攻撃」と名付けました。






CASA DE VINOS
ヌエバ広場の向かいの路地を少し入ったところにあります。





その名にふさわしくワインがメッチャ多く、
タパの種類も多いです。
黄色い札はメニューです。




最初はいつもの白ワイン(Vino Blanco)。




それについてきたのが、これ。

ハムにチーズを乗せただけのものですが、
ハムの塩気とチーズがうまくかみあってます。




次は珍しく赤ワイン(Vino Tint)




タパはこちら。

これ、なんだっけ?思い出せない ^^;

どちらのタパもパンの上に乗っており、
オリーブがついてました。






LEON
ヌエバ広場近くのパン通りにあります。





奥のレストランも美味しいそうですが、
私達は入口近くのカウンターへ、
「ただタパ」ですから。

白ワイン(Vino Blanco)を飲んでいますね。




ミートボールとイモをトマトベースのソースで煮たもの。
このミートボール+トマトソースはベトナムで言えば、
「Xiu mai sot ca」ですね。
って、分かりませんよね ^^;




こちらは、
ナスやトマトを同じくトマトベースのソースで煮たもの。






LA NUEVA BODEGA
ヌエバ広場から、
エルビラ通りに入ると、
この通りにも多くのバルがあります。

これは、
エルビラ通りから、
セッティ・メリヘム通りを見たとこです。




セッティ・メリヘム通りにある、
LA NUEVA BODEGA。








サングリア(Sangria)




イワシのフライ(Boquerones fritos)
尻尾咥えてます ^^






La Liviera
調子こいて、
LA NUEVA BODEGA の隣の La Liviera に入ってみました。
まさに、ハシゴってやつです。

 
 お店の外もいっぱい。




中もいっぱい。
これは期待が持てますよね。




とりあえず、サングリア(Sangria)を頼んで、
タパを待ちます。

が、
しかし、、、

いっこうに出てきません。



そういうバルもあるようです。
後でわかったのですが、
お店の分類として、
「バル」ではなく、「パブ」と言うのがあり、
「パブ」では「ただタパ」は出ないそうです。

ここはパブだったんでしょうね?






ナバス通り
この通りにも多くのバルがあります。

ちなみに、
左に見える HOTEL NAVAS が私達が泊まったホテルです。







Los Diamantes ー ナバス通り店
先ほどのヌエバ広場店と同じ店です。
私達が泊まった HOTEL NAVAS の隣です。

市内に4軒あるようですが、
ここが最初のお店らしいです。

シャッターが閉まってますが、
大丈夫、

 中は大繁盛。

こちらのバルは、
昼は1時(2時)から 4時くらいまで、
夜は8時くらいから 0時くらいまでが、
営業時間です。

それ以外でも開いてるとこもあるのですが、
お酒は飲めてもタパスなどの食べる物はない場合が多いです。

そして、
終わる30分くらい前にはこのように入り口を閉め、
ラストオーダーとなり、
閉店になると追い出されます。




白ワイン(Vino Blanco)




小イワシのフライ(Boquerones fritos)。

ヌエバ広場店同様、
Los Diamantes は魚介類がメインのようです。






BAR PATIO Braserito
ここはナバス通りではなく、
ナバス通りと繋がってるロサリオ通りにあります。





11時半ですが、
お客さんいっぱい。



ただタパスが並んでいます。
私達には一番右のポテトサラダがでましたが、
どういう基準で選ぶんでしょうかね?

右から5番目のイワシのマリネが欲しかったのですが、
5杯飲んだら出てくるのでしょうか?




ティント・デ・ベラーノ(Tint De Verano)
「天国の夏の赤ワイン」と言われる、
赤ワインをソーダで割ったものです。




ポテトサラダ(Ensaladilla Rusa)





その他のエリア

La Corrala del Carbon
ネット情報で肉料理が美味しいと書かれていたので行ってみました。

場所は、
カルメン広場からヌエバ広場方面に向かう道、
マリアナ・ピエダ通りにあります。




ここはレストランとしても有名ですが、
我々は「ただタパ」狙いなので、
カウンターへ。
カウンターも広くて、
わりと高級感がありますね。




サングリア(Sangria)




牛肉をトマトベースのソースで煮込んだもの(Carne con tomate)
ネット情報の通り、
最初から肉が出てきました。
そして、
美味しい。




蒸かしたイモにオリーブオイルをかけただけのシンプルなタパ。




これまた、肉。
チャーシューですね。
何かわからないのですが、
薄味のソースがかかってます。






REINA MONICA
サンニコラス展望台から、

アルハンブラ宮殿のライトアップを見て、
やって来たのが、
サンニコラス展望台近くの、
パナデロス通りにある、

REINA MONICA



実は、
展望台で、
日本から来ていた女性組2人とJoinしたんです。

なので、
今回は4人です。




このバルはちょっと変わってて、

ブッフェ形式なんです。

「ブッフェ」を選択すると、
好きな物を選んでいくらでも食べれます。
もちろん有料ですけどね。

「ブッフェ」を選択しない場合には、
飲み物1杯につき、
どれでも好きな物を2品つけてくれます。
これは「ただタパ」です。

4人で2〜3杯/1人飲んでるので、
20品以上のタパスを食べたのですが、
話に夢中になり、写真は無し m(_ _)m





グラナダには2泊したんですが、
朝食以外の食事は殆どバル。

レストランでも食べたのですが、
量が多くてなかなか食べ切れません。

バルですと、
お酒さえ飲めば、
ちょっとした量のタパをいろいろ楽しめます。
しかも「ただ」で。



いいですねぇ〜、グラナダ。
気にいりました。

次来るときは1週間くらいステイし、
本場のフラメンコなども見てみたいですね。






バル巡りメモ
ビノ(Vino):ワイン
ビノ・ブランコ(Vino Blanco):白ワイン
ビノ・ティント(Vino Tint):赤ワイン
カーニャ(Cana):生ビール(グラスに注がれたビール)
セルベッサ(Cerveza):瓶ビール
セルベッサ・クララ(Cerveza Clara):ビールのレモンソーダ割り
サングリア(Sangria):赤ワインをソーダなどで割って、果物を加えた物
ティント・デ・ベラーノ(Tint De Verano):赤ワインのソーダ割り
カリモーチョ(Kalimotxo):赤ワインのコーラ割り
ビノ・デ・ヘルス(Vino De Xerez):シェリー酒
オルホ(Orujo):葡萄の粕を使った蒸留酒












トマト祭りって、どんなん?
トマト祭りって、どんなん?
トマト祭りって、こんなんでした(前編)
トマト祭りって、こんなんでした(後編)
バレンシア、何も無かったけど、、、
グラナダと言えばアルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿と言えばナスル朝宮殿
「ただタパ」巡り
フリヒリアナ、スペイン一美しい村なんですが、、、
ネルハ、結構えぇんちゃう?








0 件のコメント :

コメントを投稿