tuk tuk

Le Thanh Ton にあるタイ料理屋さん、

tuk tuk
が Ly Tu Trong にも出来たようです。

って、
情報古い?







天井高いですねぇ〜。
壁にはバンコク名物、
大渋滞の写真が。





2Fもあります。
こちらの壁にはお店の名前の tuk tuk の写真が。



Le Thanh Ton のお店と違って、
広々としています。




私、
Le Thanh Ton の tuk tuk には一度だけ行ったのですが、
なんか狭くて、
もういいかなと言う感じだったのですが、
これだけゆったりしてるといいですねぇ〜。






今日は昼ごはんなので、
こんなもん行ってみました。

カオパッ○○○(○○○チャーハン)。
○○○はトムヤンクンだったけ?

タイではあまり見かけないチャーハンです。
創作タイ飯?(笑)







チャン(Chanh:ライム)を搾ります。

ベトナムではチャーハンにチャンは搾りませんよね。搾る?
かけるのは醤油に唐辛子が入った「Nuoc tuong ot」だけですよね。




しかし、
タイでは「Nuoc tuong ot」に相当する、
「ペット・ナンプラー(ぺッナンパーみないな発音)」と言う、
ナンプラー(魚醤)の中に唐辛子が入った、
ちょっと辛い醤油を掛け、
その後にチャン(タイ語ではマナオ)を搾って食べます。






私、
こちらに来る前はタイにおりまして、
ベトナムに来た当初、
これをしたら、
いっしょに食べてたベトナム在住の先輩から、

『何すんねん (`ε´)』

って、
怒られました。

私 『まぁ〜、一度食べて見て下さいよ』
先輩『パクッ』

先輩『んっ???』

先輩『美味いやんけ』



そうなんですよ。
チャンをチョット搾るだけで、
味が全然変わるんです。
なんと言うか、
爽やかな味になるんですね。

勿論、
ベトナムのチャーハンでも全然OKです。



以後、
この先輩はチャーハンを食べる時には、
いつもチャンを搾ってるそうです ^^



---
tuk tuk
38 Ly Tu Trong, District 1
0838 231 188
11:00 - 23:00
http://www.tuktukthaibistro.com/








0 件のコメント :

コメントを投稿