トマト祭りって、こんなんでした(前編)

面白くないです。



って、
いやいや、
トマト祭り自体は、

メチャクチャ面白く、
超・超・超楽しい、

です。



でもね、
その面白くて楽しいお祭りを、
ブログで上手く表現出来ないんです。




でも、
せっかくなので、
書きましたけどね。


2部構成で、
前編では、トマト祭りの会場に行くまで、
後編では、トマト祭りを、

書いています。

良ければ、
読んでやって下さい。

言っときますが、
面白くないですよ。





チケット
昔は誰でも自由に参加出来たトマト祭りですが、
あまりの人の多さに、
最近では入場制限をするために、
前もってチケットの購入が必要になったようです。



そのチケットですが、
La Tomatina の公式サイト↓↓↓からも購入出来るのですが、

http://latomatina.info/ja/

私達が見た時は「Sold Out」になってました。



その他の購入先としては、
各旅行代理店がチケット+αで販売しており、
私達は日本の代理店

μ.[みゅう]

より、
以下のパッケージを購入しました。

バレンシア出発コース

これは、
チケットに、
当日のバレンシア〜会場までのバスによる送迎が付いたものです。






当日朝
朝7時、
集合場所のホアキン・ソロージャ(Joaquin Sorolla)駅にやって来ました。



バスが並んでいます。
これ、
みんなトマト祭りに行くんでしょうね?




集合場所のマクドナルド前に行ってみると、
既にワンサカ・ワンサカしてます。

いろんな国の言葉が聞こえますが、
一番多いのは日本語。




マックも大忙し。
この日の朝の1時間だけで、
1ヶ月分の売り上げをクリアーするのではないでしょうか?






7:45、
μ.[みゅう]の点呼が始まりました。

当たり前ですが、
参加者は全員日本人。




乗り込みます。
今日はバス2台で行くようです。






8:10、
まだ来ていない人もいたようですが、
出発します。






出発すると、
トマト祭りの注意事項とガイドブックが配られます。
ガイドブックはなぜか、
2014年度版ですが ^^;




それと、
入場許可を示すブレスレットが配られます。
これが無いと入ることが出来ません。





トマト祭りですが、
毎年8月の最終水曜日に、
ブニョール(Bunol)と言う村で開催される、
収穫祭なんです。

で、
このバスもそのブニュールに向かっているんです。






ブニュール到着
9時、
バスに乗ること50分、
ブニュールの駐車場に着きました。

私達はバレンシアからバス2台で来ましたが、
同じμ.[みゅう]さんのバルセロナからのツアーは、
バス10台で来ていました。

それ以外にも、
H.I.S とかのバスが。

それら殆どと言うか、
全て日本人ですよね。

日本人の為の祭りなんでしょうか、トマト祭りって?






ここで、
皆さん、

思い思いの格好に変身です。




まぁ〜、
基本は、
水中メガネ、Tシャツ、水着、どうでも良い靴、
と言う感じですが。

中には祭りの半被を着たり、
トマトの格好をした人もいます。

まぁ〜、
祭りなんで、
目立ったもん勝ちですからね。



私?









普通です(笑)






会場へ
下の地図で言うと、
今は青のバスアイコンの所です。
見にくい場合には地図を拡大/移動して下さいね。



で、
赤線がトマト祭りの会場です。
会場と言っても普通の道ですけどね。

会場には2箇所のチェックポイント(おまわりさんアイコン)から入れます。
道としては、
それ以外にも会場と繋がってるのですが、
全て封鎖されています。

と言うことで、
今から緑線のルートで会場に向かいます。






それでは、

スタート。






お祭りなので、
いろんな物、売ってます。

カメラの防水ケース、とか、



水中メガネ、とか。






早くも凄い人。

ちなみに、
左側にブニュールの駅があります。
列車でやってくる人も多いです。






トイレ前にも行列が。
ビールを持って並んでる人もいますね。

このトマト祭り、
前夜祭もあり、
昨晩から飲みっぱなしの人達も多いそうです。






トマトカップル発見。

勿論、
日本人です。
バレンシアのマックでもこの格好していました。
グローバル化と言うんでしょうか、
日本人も随分変わってきました。






魚君もおります。

もしかしたら、
トマトの海で泳ぐつもりでしょうか?






なぜか、
ハイタッチ?




意味分かりませんが、
私も、
ハイタッチ。

既に完全に出来上がってます、
このお姉さん。






左に見えるのが交換所です。
チケットだけを購入した人は、
ここで、
ブレスレットに交換します。






トイレ、
並んでいますねぇ〜。



まぁ〜、

皆さん、



ガンガン飲んではりますからねぇ〜。

私も欲しい。



トレイ、
我慢出来ないようです。






正規の入り口以外は全て閉鎖されています。






いやぁ〜、
混んできました。




チェックポイントのようです。




私達もゲートを通って、




会場内へ。

この先にもう一つチェックポイントがあり、
そのポイントから 600m がトマト祭りのメイン会場でして、
そこにトマトがバラ撒かれ、
それを投げ合うんです。






混んできましたね。






と言うことで、
前編はここまで。











後編では、
トマト祭りについて、
お伝えします。






トマト祭りって、どんなん?
トマト祭りって、どんなん?
トマト祭りって、こんなんでした(前編)
トマト祭りって、こんなんでした(後編)
バレンシア、何も無かったけど、、、
グラナダと言えばアルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿と言えばナスル朝宮殿
「ただタパ」巡り
フリヒリアナ、スペイン一美しい村なんですが、、、
ネルハ、結構えぇんちゃう?








0 件のコメント :

コメントを投稿