ネルハ、結構えぇんちゃう?

今回の旅では、
ネルハ(Nerja)は予定に入ってなかったのですが、
フリヒリアナ(Frigiliana)に行きたかったのと、
前後の行程から、
急遽1泊することになったんです。



なので、
期待はしていなかったのですが、
これが、
結構良かったんですよ^^





初日(29日)
朝、
グラナダ(Granada)を出発し、
バスでここネルハ(Nerja)に移動し、
ホテルにチェックイン後に、
フリヒリアナ(Frigiliana)に行って来ました。
その時の様子は↓↓↓を。

フリヒリアナ、スペイン一美しい村なんですが、、、






Balcon de Europa
フリヒリアナから戻って来て、
ネルハの名所、

「Balcon de Europa」

に行ってみました、

こんなお姉さん達の後について (#^_^#)






ここが、

Balcon de Europa

訳すと、

ヨーロッパのバルコニー





バルコニーの左右には、
猫の額のようなビーチが。

カレティーリャ・ビーチ(Playa La Caletilla)

写真ではあまり綺麗に見えませんが、
海はかなり綺麗です。




カラオンダ・ビーチ(Playa La Calahonda)

結構泳いではりますね。
まぁ〜、
夏ですから。



可愛い家?があります。
だれか住んでいるんでしょうかね?






バルコニーの付け根の所に、

サルバドール教会(Iglesia de El Salvador)があり、
結婚式をしていました。
 


おめでとうございます^^






ニャンコもおります。

ここに住み着いてるようです。

こちら、
ニャンコ多いですね。
行く先々で見かけました。

ヨーロッパでは昔からニャンコを大切にしますからね、
ペスト対策として。






写真の下の丸い部分が、
バルコニーの先の中心部分なのですが、
「ヨーロッパのバルコニー」なんて、
ちょっと大げさ過ぎない?


って、
思ってたのですが、
下のような写真を見つけました。

結構な崖の上だったんですね。
レストランまであるし。
知らんかった。

※ 写真は↓↓↓からお借りしました。

Balcón de Europa (Nerja) - A vista de pájaro






夜ご飯
ネットを検索すると、
魚介の美味しい店があるとのこと。

歳くってくると、
肉より魚ですよね。

と言うことで、
早速行ってみました。






こんなとこを通って行きます。

まだ、
10時前。
賑わってますねぇ〜。




こちらが、
今日の目的地、

El Pulguilla
C/ Almirante Ferrandiz No 26, 29780 Nerja
+34 95 252 13 84
http://www.elpulguilla.com/eng/bar-res.html


こちらのお店にしては、
外にテーブルがないですね。






早速中へ。


超満員。

ここはバルでして、
奥にレストランがあります。



お客さんをかき分け、
奥に進みます。

レストランもほぼ満員。

他のお店と比べて、
明らかにスタッフの数が違います。

やはり、
噂通りの人気店なんでしょうね。




こんな時間から、
家族で食事なんですね。

こちらは、
日本と比べて体内時計時差が3時間くらいありますね。






まずは、

ワイン(Vino Blanco)から。



この後、
サングリア(Sangria)へと続きます、
写真はありませんが。






料理はこんなとこいってみました。

メニューにはピル・ピル(Pil-Pil)とありました。

まぁ〜、
エビのアヒージョ(Gambas al ajillo)ですね。
安定の美味さです。




お馴染み、
ムール貝のワイン蒸し(Mejillones al vapor)




小イカのニンニク炒め(Chipirones a la plancha)

ニンニクとオリーブオイルで炒めただけと言うシンプルさが、
いいですねぇ〜。




どれもみんな美味いです。
やっぱ、
食事の美味しい国、
特に魚の美味い国はいいですねぇ〜 (^^






食事?が終わったのが、
0時近く。

バルはまだこんな状態。



そして、

外もこんな状態。

盛り上がってます、
ネルハの夜^^


オッチャン達は、
予算の関係で、

部屋飲みです。

手前のワインみたいなのは、
アンダルシア名産のシェリー酒です。
スペイン語ではビノ・デ・ヘルス(Vino de Xerez)

グラナダのバルで飲んで気に入ったので、
晩ご飯の帰りに酒屋によって買ってきました。

メッチャ種類あったのですが、
これは酒屋のオッチャンのオススメでした。

チョット癖ありますが、
美味いです。
そして、強い。

なんせ、
ポート・ワイン等と並んで「世界三大酒精強化ワイン」ですから。

 




2日目(30日)
今日は、
昼からバスでマラガ(Malaga)に移動し、
そこから飛行機でマドリード(Madrid)に移動します。

明日は、
朝一でマドリードを立ってホーチミンに戻ります。

と言うことで、
今回の旅も実質今日が最後です。






朝、再び「ヨーロッパのバルコニー」へ
朝、
早く目が覚めたので、
朝日を見に、
ヨーロッパのバルコニーに行ってみました。



流石に、
人は少ないですね。

前を歩いてる女性は、
イギリス人で休暇を利用して一人で遊びに来ていると言ってました。
そして、
この街の1/3はイギリス人だと言ってました。

まぁ〜、確かに、
イギリスの気候を考えると、
歳とってくると、
ここのような温暖なとこに住みたいですよね。

日本人が老後をタイやフィリピンで過ごすようなもんなんでしょうね。





泳いでる人はいません。
と思ったら、
写真には写ってませんが、
中年カップルが泳いでましたよ。





おっ、
昨日のニャンコ。

おはよん ^-^

ニャンコと戯れながら、
朝日が昇るのを持ちます。






ここネルハは、
「太陽の海岸」と言われる、
「コスタ・デ・ソル(Costa del Sol)」に位置しています。

と言うことで、

「太陽の海岸」の太陽。

綺麗です。




今日はどんな一日になるんでしょうかね?

日本人は朝日に向かって今日一日の出来事をお祈りしますが、
此方の人はそんな習慣は無いんですかね、
全然人いなかったんですが。

夜が遅いので、
まだ寝てるのかな?






Nerja Cuevas
「ヨーロッパのバルコニー」で朝ごはんを食べた後、
バスで15分ほど行ったとこにある、
「ネルハ洞窟(Nerja Cuevas)」に行って来ました。






以上。

気分が向いたら、
ブログ書きます。

おそらく向かないと思いますが。



決して、
つまらない訳ではないです。
洞窟としては、
かなりデカくて見ごたえあります。

ただ、
書くためのネタと知識が無いんです f^^;)






昼ご飯
スペインに来てから、
今日で7日目ですが、
まだパエリアを食べていないんです。

スペインと言えば、
パエリアですよね。

米好きとしては、
どうしても本場のパエリアを食べてみたかったんです。




と言うことで、
パエリアを食べに、
昨晩食べた El Pulguilla に再びやって来ました。



早速オーダー。

私達  『パエリア』
お店の人『40分かかるけど、いいか?』


40分もかかるんですね。

今が1時過ぎ。
マラガ行きのバスが2時半発。
手持ち時間は1時間チョット。



微妙やなと思ったのですが、
ここは初志貫徹。
頼みましたよ。




40分、
何も飲み食いせずに待つ訳にもいかず、
こんなもん頼んで、
パエリア待ち。


サングリア(Sangria)




お通しのオリーブ。




イワシの塩焼き(Espeto de saldinas)






40分経過したころ、
これが出て来ました。

取り皿とお手拭き。
そろそろですかね。






待つこと45分、





デンッ !!!

パエリアーーー(Paellaaaa)




拡大。

美味そうでしょ?

お米がドライではなく、
ウェット。
リゾットっぽいですね。

でも、
ベチャベチャではなく、
まだお米なんです。

この炊き加減がいいですねぇ〜。
もちろん、
魚介類の出汁も良く出ています。



ちなみに、
このパエリア、
こちらでは昼の食べ物らしいです。

夜でも出すお店はあるそうですが、
そのようなお店はだいたいが観光客相手のお店で、
「チーン」してるのではないでしょうが、
あまり美味しくないとか。

なので、
どうしても夜に食べたい場合には、
前もって予約をするようです。





食べ終わって、
お勘定したのが、
2時過ぎ。

ニャンニャン(すみません、ベト語で「早く、早く」)でホテルに戻り、
荷物を取って、
バス停に。

なんとか間に合いました。





そして、
マラガの空港に行ったのですが、
ここからホーチミンに戻るまで色々とあったんです。

それは、
またいつかブログに書きたいと思います。






さて、
ネルハですが、
コスタ・デ・ソル(太陽の海岸)に位置し、
プラド美術館、アルハンブラ宮殿につぐ、
国内有数の観光地らしいです。

へぇ〜、知らんかった。




フリヒリアナ同様、
白い小さなショップやレストランが並び、





ゴミなども落ちてなく、
綺麗で、




夜はリゾートっぽく、
遅くまで賑やかで、
食べ物も美味しい。




期待して行って、『エェ〜』ってのもありますが、
期待しないで行って、『オォ〜』ってのは、
なんか得した気分になりますね。






トマト祭りって、どんなん?
トマト祭りって、どんなん?
トマト祭りって、こんなんでした(前編)
トマト祭りって、こんなんでした(後編)
バレンシア、何も無かったけど、、、
グラナダと言えばアルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿と言えばナスル朝宮殿
「ただタパ」巡り
フリヒリアナ、スペイン一美しい村なんですが、、、
ネルハ、結構えぇんちゃう?








0 件のコメント :

コメントを投稿