小さなカフェ

ここ数年、ホーチミンでは小さなカフェが凄い勢いで出来てます。
チェーン店もあれば、個人でやっているとこもあります。

こちらの人、かなりの人が自分で商売をしたいと言う夢を持っており、その商売の人気No.1がカフェらしいです。

私が勤めてるオフィスの近くにも沢山あるのですが、今日はNguyen Thi Minh Khai通りのMac Dinh ChiとDinh Tien Hoangまで1ブロックをご紹介。




Mac Dinh Chi側から行きます。
比較的大きめ。

靴なども売ってます。

ここは、2軒並んでます。



ここはチェーン店です。最近、ガンガン出来てます。

この奥にもあります。


これは、片側だけです。反対側にも同じくらいのお店があります。
約200mの間に10軒以上のお店があります。

これらのお店、出来るのも早いんですけど、無くなるのも早いです。
今回ご紹介した店は殆どこの1年の間に出来たお店です。しかも、その前もカフェです。


この当たりだと、小さい店でも家賃は数十万1/月。
客席は10席程度。
50〜100円/1杯のコーヒーを幾ら売れば商売として成り立つのでしょうか?
しかも、こちらのカフェは殆どと言っていい程、WiFiが無料で使用で来ます。パソコンを持ち込んで、コーヒー1杯で長時間粘ってるお客さんも多いので、回転が悪い。

商売を始めるにあたり、その当たりは考えないのでしょうかねぇ〜?
考えないんですねぇ〜、こちらの人。

仕事をしてても、こちらの人からフィジビリティ・スタディなんて言葉、聞いた事がないですから^^;

でも、お客としては、こう言うお店が増えるのは歓迎ですけどね^^/


---
小さなカフェ
場所: Nguyen Thi Minh Khai(Mac Dinh Chi - Dinh Tien Hoang間)




0 件のコメント :

コメントを投稿