初、カンボジア飯

ホテルにチェックイン後、とにかく腹が減っていたので、ホテルスタッフに、

俺   「ここで、ご飯、食べれる?」
スタッフ「シェフがいない」

と言うことで、外に食べに行きました。






結構、食い物屋さん、あります。


なんせ、何の下調べも無く、ぶっつけ本番の旅なので、何もわかりません。
まぁ〜、いつもそうなんですがf^^;)


街をブ〜ラ、ブ〜ラ。




で、見つけたのが、ここ。

Khmer Kitchen Restaurant

旅友が持っていたガイドブックに紹介されてた店です。




お店の中。



んっ? 
壁に何か書いてます。


スタッフに聞くと、テーブルNOだとか。
これって、文字はタイ語と同じなんですね。読み方は全然違いますけど。
ちなみにこれ、13です。




で、最初に頼んだのが、これ。

カンボジアですから、CAMBODIA Beer (^^;


そして、料理は、こちらを。

カンボジア・カレーと揚げ春巻き。
揚げ春巻きは、もしかの時のバックアップ^^:


エビの揚げ物。


初めてのカンボジア料理ですが、はっきり言って、

うま〜

です。
タイみたいに、甘辛しょっぱくはないです。
どちらかと言えば、ベトナム料理に似ていますが、少し違います。


今回のオーダーで特に美味かったのがこれ、

具沢山カレー。

タイカレーは、具は少なく、スープをご飯と一緒に食べるのですが、
ここのカレーは、肉(牛・豚・鶏・魚から選ぶ)と野菜がふんだんに入っています。
ココナッツミルクの味付けもマイルドです。

今回の滞在中、毎日食ってました(^^

 
帰ってから調べたのですが、カンボジアカレーは、

レモングラス、こぶみかんの葉っぱ(バイマックル)、ロムディーン(ショウガの一種)などのフレッシュハーブをすりつぶしたものと、八角、辛くない唐辛子などのやさしいスパイスをベースに、ココナツミルクを加え、隠し味にトゥックトレイ(魚醤)を使い、魚系の旨みをプラスしてコクと深みを出している。

結構、手間隙かけてるんですね。


ガイドブックにも、

カンボジア料理は日本人の口に合う

と書かれていました。

確かにそう思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿