在ホーチミン・カンボジア総領事館

カンボジアに行って来ました。
って、領事館ですけどね。


カンボジア領事館はPhung Khac Khoan通りにあります。


Nguyen Thi Minh KhaiからPhung Khac Khoanを





今日はNguyen Thi Minh Khaiから入ってみました。

この通りには、領事館が多くあります。


最初にあるのがインドネシア領事館。
写真を撮ろうとすると、
守衛のお兄ちゃんが

NOーーー PHOTOッ(○`ε´○) ピッッ!

って。
当たり前ですわな。
チャンと仕事してます。



Nguyen Dinh Chieuの交差点


Nguyen Dinh Chieuの交差点を過ぎると、クウェート領事館。
ここは守衛のお兄ちゃんが誰かと話し込んでいたので、パッシャっと。

皆さんは真似しないで下さいね。
領事館の写真撮っても何にもないので。




Nguyen Van Thuの交差点
おっ、こんなとこにUMIが。
Le Than Tonの「海」の姉妹店かな?
今度来てみようっと^^




Nguyen Van Thuの交差点を過ぎると、左手に目的のカンボジア領事館。
正式名称は、

在ホーチミン・カンボジア総領事館

さすがに、ここでは守衛のお兄ちゃんが仁王立ちしていたので写真無理。

守衛のお兄ちゃんにパスポートを渡し、にこっ(*^_^*)

お兄ちゃん、パスポートをチェックし、
「ジャパン?」
「ジャパン!」

これで、中に入れてもらいました。
来た理由とか必要無いのでしょうかねぇ〜?



小綺麗な建物です。
しかし、誰もいません。



で、なんの為にここに来たかと言うと、VISAの取得です。
なので、矢印の方へ。



この矢印に従って行くと、テラスがあります。


このテラスにテーブルと椅子があり、テーブルの上に申請用紙とペンが置いてあります

申請用紙に必要事項を記入し、パスポートと写真(4x6cm)を一緒に窓口に提出します。

窓口のオッチャンが申請用紙をチェックし、
「500,000ドン!」って。

50万ドンを支払うと、この紙をくれ、
「4PM!」って。


午前中に申請すれば、その日の4時以降に貰えるようです。


カンボジアのVISAは空路で入る場合には、現地空港で取得出来ます。
でも、列に並ぶのがイヤなので、予め取っておこうと思い、やって来ました。

ちなみに、陸路(バス)で入る場合には、国境でバスの係員にパスポートと手数料(25USDくらいかな)を渡せば、係員が処理してくれます。この場合には写真も必要無いらしいです(ネット情報ですが)

また、日本のカンボジア大使館のWebサイトに申請用紙の書き方の説明(こちら)があるのですが、フォームが違っています。
ですが、記入項目に特殊な物はないので、何も問題無いと思います。





で、出来上がったのが、これ。

貴重なパスポートの1ページが減ってもうた(-_-


---
在ホーチミン・カンボジア総領事館
場所:41 Phung Khac Khoan Street, District 1
電話:0838292751
時間:07:30 - 11:30 / 14:30 - 17:00




0 件のコメント :

コメントを投稿