GOLDEN DRAGON WATER PUPPET THEATRE

日本からお客様が来られ、
まだ見た事が無いと言われるので、




「水上人形劇」

を見に、

GOLDEN DRAGON WATER PUPPET THEATRE

に行って来ました。

私もこちらに長年いますが、初めて行きましたよ f^^;)








場所は、
Nguyen Thi Minh Khai で、Truong Dinh との交差点近く、
統一会堂の裏当たりですかね。



公演は17:00からと18:30からの2回/1日、

50分/1回のようです。




まずは、チケットカウンターで、

チケットを購入。


160,000ドン(800円)。




入口には、
RONG VANG ってネオンが。

RONGは「竜」、
VANGは「金」、
なので、「GOLDEN DRAGON」なんですね。


そして、
このような人形が御出迎え。

結構、デカい。




開演15分前くらいになると、
中に入れてくれます。



お客さん、少ないです。
人気無いんでしょうかね?



チケットを買う時に、
売り場のお姉さんに、

私   「中で写真撮ってもいいですか?」
お姉さん「いいですよ(^ ^)」

普通、
このような劇場では、写真撮影は禁止ですが、
ここはOK。
さすが、ベトナム、アバウトです。


前もこんな状態なので、

写真撮影にはバッチシ。




と、

思ったのですが、
















開演時には、こんな状態。
ほぼ、満席。

これでは、写真撮影どころか、
劇を見ることもできません。

と言うことで、
前の人の頭の隙間から撮った写真となりますm(_ _)m



それでは、スタート。




舞台の手前に水が張ってあります。
ちょっと、汚いですが。
この水の上で人形達が劇をするんですね。

そして、
左右には楽器を持った人達が。

生演奏なんです。
テープによる手抜きではありません。

この人達は演奏だけでなく、
人形の声も担当してるんです。



では、
主役の人形達に登場してもらいましょう。





メッチャ沢山出てくるので、
ほんの一部だけご紹介。



水牛とおじさん。

水牛を使って、
田を耕してりいるところだと思います。



魚釣りおじさん。

ベトナムも昔はふんどしだったんですね^^;



これは、

真面目に魚とりをしている女性の邪魔をして、
せっかく取った魚を逃がした図(だと思います)



出てくるのは、
人間だけではありません。


鴨の親子。



ド派手な鳥?
この鳥、演目のなかで、
出来上がり、卵を産み、雛が孵るんですよ^^;



こんなおじさんも出てきます。

船に乗って、魚つりをしています。
手にはベトナム式の煙管を持って、
タバコを吸っています。

吸った、タバコの煙は耳から^^

勿論、口からも。
芸が細かいです^^



口から出す、
と言えば、こんなのも。

竜が口から火を噴いています。
ダナンのドラゴン橋↓↓↓を思い出しましたよ。

火や水を吐くドラゴン橋@ダナン- YouTube





私は最初、
50分の上演時間で、1つのストーリが展開されるのかと思っていたのですが、
そうではなく、
短い演目(ショートコント?)が沢山行われてるようです。
しかし、オールベトナム語なので、意味はサッパリわかりません^^;



そんな中、
これは分かりましたよ。

前に座って剣を持ってる人、
伝説の王様、レロイ王です(おそらく)

黄金の亀が近づいて来ます。

レロイ王、その亀に剣を渡します。

亀はその剣を持ってさって行きます。

これは、こちらではメッチャ有名な、

「ホアンキエム湖の伝説」

です(おそらく)
レロイ王は神から授けられた神剣で明と戦い、圧倒的勝利を納めます。
そして、その剣が必要で無くなったので、返還せよいうと黄金の亀が現れ、
レロイ王はその亀に剣を返します。
その場所がホアンキエム湖だったと言うお話です。
因みにホアンキエム湖は漢字では還剣湖と書きます。


この話、以前ホアンキエム湖に行った時に、
ガイドさんから聞きました。



王様と言えば、
こんな行列が。







これは、
意味わかりません。



この人形劇、
マスターするのに、簡単なものでは1年、
複雑なものになると5年以上の練習が必要とされるらしいです。
と言うことで、激しいやつを。


パッパッパッーーーパァ〜

ボートレースです。

 ワッセ!

 ワッセ!

ワッセ!

Go〜、Go〜、Go〜〜〜!


沈んでるし。



しかし、

メンテ不足?
それとも、演出?



以後は、パラパラ漫画風に。

最初は、
子供の水遊び。



実際はもっと速いです。



次は、
獅子のボール遊び。





もういっちょう。
スローモーで。



なかなかシャープな動きでしょ?^_^

動きもさることながら、
これ、完全に水の中から操作してますもんね。
良く、息が続きます。
やっぱ、マスターに5年くらいかかるかもしれません。

これを見た時、なぜ水の上で行うか少し分かりましたよ。
こんな動きは舞台の上では出来ませんもんね。
それと、水が汚い(失礼)のは、
演者を隠す為なんではないでしょうか?




いよいよ、最後です。
最後は、綺麗どころを(#^^#)


 これ、
「仙女の舞」
って、言う演目らしいです。

この人が仙女さん?
 
この絵では分からないのですが、
腕の動きがとてもユニークです。
片腕に3軸の関節があり、
この3軸をとても器用に動かします。
因に、人間の腕は7軸なんですけどね。←関係無いけど^^;

一体、一体、微妙に顔が違います。
よく見ると、バトナム人っぽい、顔してます^^

最後に、
お客さんに向かって、

一礼。



以上で終わりです。


水上人形劇、
1000年以上も前にベトナム北部で生まれ、
元々は農民たちが豊作を祈って行われていた娯楽だったとのこと。
昔は、村ごとに劇団が存在し、
一村相伝の秘伝として守られて来たそうです。




最後に、


演者の皆さんの顔見せ。
お疲れ様でした。


シン・カモン (_ _)


ヘン・ガップ・ラ〜イ ^^//




初めて見ましたが、
不思議な魅力があります^^

また、いつか行こっ。




---
GOLDEN DRAGON WATER PUPPET THEATRE
55B Nguyen Thi Minh Khai, District 1
08 39302196(予約センター)
17:00~17:50 /18:30~19:20(2回/1日)






0 件のコメント :

コメントを投稿