チェンセンのホテルへ

昨晩はバンコクで一泊しました。
今日は、朝バンコクからタイ北部の街、チェンライまで行き、
そこから、ゴールデン・トライアングルのチェンセンと言う街にある、
ホテルに向かいます。








バンコクにて
今日は朝から色々と失敗してしまいました。




 寝坊
朝早いフライトだったので、ホテルの空港送迎サービスを利用し、6時のバスを予約しました。
ですが、寝坊してその出発時間に遅れてしまいました。
私一人ならまだ良かったのですが、他にもお客さんがおり、彼らを待たせてしまいました。
本当に申し訳ない m(_ _)m




 チッケットと違う搭乗券
空港まで送ってもらい、空港の出発ロビーに入ります。

今回はTG(タイ航空)でチェンライまで行きます。
ですが、このフライトは THAI Smile とのコードシェア便で、機材は THAI Smile の物を使用すると言う事を知ってました。

出発ロビーに入ったところが、たまたま THAI Smile のチェックインカウンターの前だったので、ここでチェックインすることに。

カウンターに行き、TG の e-チケットを出しました。
カウンターのお姉さん、何も言わずに、作業を行い、搭乗券を発行してくれました。

保安検査場を抜け、搭乗まで時間が有るので、ラウンジに行く事に。
私、一応スターアライアンスのゴールドメンバーなんです。
TGはスターアライアンスに加入しているので、TGのラウンジが使えるんです。


ラウンジのカウンターで、搭乗券とスターアライアンスのゴールドカードを提出すると、

スタッフ「このラウンジは利用出来ません」
私   「え〜、なぜ?」
スタッフ「この搭乗券は THAI Smile です、ここはTGのラウンジです」

あらためて搭乗券を見てみました。



確かに WE130 となっています。
私が買ったのはTG21xx

あちゃ〜。

私はてっきりTGの搭乗券を発券してくれた物だと思ってましたよ。
しかし、チケットとは違う搭乗券を発行できるんですね、初めて知りました。
おかげで、ラウンジが使えないので、フードコートに行って、高い朝飯を食べました。
そして、この便のマイルも付かないんでしょうね。


この件、後から調べたのですが、
この便はTGとTHAI Smile のおコードシャアではなく、THAI Smile の単独便だったようです。

2014年4月10日から、新たに2レターコード「WE」を使用開始した。これは、タイ航空当局から同年3月31日付で航空運航事業許可 (AOC) を取得し、タイ国際航空から独立して運航するためである。なお、「WE」便名は3桁までで、国内線ではこれまでの「TG」のレターコードも使用し、「TG 2○○○」便名で運航する。

タイ・スマイル




 イミグレーションカードを紛失
タイに入るにはイミグレーションカードを書きます。

このカード、入国と出国が1枚になっており、入国時に入国用カードを係員が取り、出国カードに入国のスタンプを押し、返してくれます。

チェンライ行きのフライトを待ってる間、何気なく出国カードをチェックすると、見つかりません。
いつもパスポートに挟んでいるのですが、探してもありません。

昨晩入国してから、ホテル、今日も、チェックカウンター、保安検査場等、パスポートはいろんな場所で出し入れしてますから、何処かで無くしたのかもしれません。

いつもは入国時に係員がパスポートに出国カードをホッチキスで留てくれるのですが、今回はそれがなく普通に返してくれたので気にはなっていたのですが。





失敗はよくする私ですが、こんなに纏めて失敗することはあまりありません。
今日はどんな日になるのでしょうか?


不安を抱えたまま、
飛行機は予定を10分遅れて飛び立ちました。







チェンライ到着
チェンライ空港に到着しました。


こぢんまりした地方空港ですが、実際には、

Mae Fah Luang Chiang Rai International Airport 
(メーファールワン・チェンライ国際空港)

と言う国際空港なんです。
国際空港って言っても、
外国便は中国東方航空が昆明間を飛ばしてるだけですけどね。




ここから、ゴールデン・トライアングルの

チェンセン

と言う街にあるホテルに行きます。


因に、
タイでは、チェンマイ、チェンライ、チェンセン、、、と、
「チェン(Chiang)」が付く街が多いのですが、
これは「街」と言う意味です。
なので、「チェンセン」は「セン街」ですね。
分かり易い ^^;





で、
どうやってチェンセンまで行くかと言うと、
バスでも行けるのですが、今回は、
ホテルにピックアップをお願いしてあったんです。


朝から失敗続きなので、
来てるか、心配だったのですが、、、









来てました。
結構、良い車です。







車内
車に乗り込むと、
こんな物が用意されてました。


オシボリにジュース、フルーツ、スナック等。



そして、
水もタダのボトルではありません。


おしゃれです。
中身はただの水ですけね。





私、
結構ホテルの送迎サービスを利用するのですが、
こんなにサービスの良いのは初めてです。


朝からの失敗3連チャンも忘れ、今日1日期待が持てそうです。


では、


出発。



ちなみに、ドライバーさんの名前は「DOME(ドーム)さん」
英語も普通に話します。



ドームさんが、
自己紹介や予定のルート、時間などを説明してくれ、
最後に、

ドームさん「Wi-Fi を使いますか?」
私    「え〜、Wi-Fi が使えるんですか?」
ドームさん「はい、3G / Wi-Fi ルーターを常設してますから」

スゲェ〜。
しかも、こんな山の中で、3Gが使えるのも凄いけど。


試しに使ってみました。


速くはありませんが、問題無く使えます。




更に、

ドームさん「ホテルを紹介した写真があるのですが、ご覧になりますか?」

と言って、


iPad を渡してくれました。


ホンマ、至れり尽くせりのサービスです。







ホテル到着
と言う事で、
予定の1時間もあっという間に過ぎ、
ホテルに到着しました。




こちらが、今回お世話になる、


Anantara
GOLDEN TRIANGLE


しかし、ホテル名に
GOLDEN TRIANGLE って、なんか不気味。




不気味なホテルのご紹介は次の投稿で^^







0 件のコメント :

コメントを投稿