Nam Giao

昨晩新年会で飲み過ぎてしまい、二日酔いの朝(昼?)を迎えました^^;
お酒が残ってる朝はPho等の汁物が食べたくなるのですが、今日は麺ではなく、お腹に優しいお粥にしました。
やって来たのはベンタン市場近くのフエ料理店 Nam Giao。
場所は此方を。




今日食べるお粥はChao Hen(チャオヘン)です。
Chaoはお粥で、Henはシジミ、シジミ入りのお粥です。
Chao Hen
シジミが沢山^^
ここは、Com Hen(コムヘン)と言う、シジミ汁かけご飯が名物なのですが、そのシジミ汁より、濃厚な汁のお粥はかなり美味いんです。
この緑の葉っぱは蓼でして、他の料理では一般的にバジルが使われるのですが、この料理ではなぜか蓼。こだわりがあるんでしょうね^^
このまま食べてのいいのですが、卓上に置かれたMam Tom(マムトム)と言うエビの発酵調味料を入れるとまた味が一段と良くなります。ただし、これは発酵物なので、臭くてダメな人も多いかも。私は平気なんですけどね^^;
Mam Tom(マムトム)とMam Ruoc(マムルォック)
完食^^;

Chao Henは一杯40,000VND(170円)でした。
さっ、帰って仕事しよっ。

---
Nam Giao
場所:136/15 Le Thanh Ton Street, District 1
電話:08-3825-0261
時間:7:00 - 22:00

0 件のコメント :

コメントを投稿