ロットネスト島ツアー

港町フリーマントルの沖合い20kmに浮かぶA級自然保護指定国立公園”ロットネスト島”に行くツアーに参加しました^^

この島はオーストラリア大陸から独立した環境の中で育まれたユニークな動植物が数多く棲息しているらしいです。
特に島の名前の由来になったネズミのようで可愛らしい有袋類”クオッカ”が有名なんです。
オランダの探検家が上陸した際にネズミだと勘違いして、ネズミを意味する「ロット」 と巣を意味する「ネスト」を合わせ命名されたそうです。
是非見てみたいものです^^





朝8時、昨日と同じバラックストリート桟橋にやってきました。

バラックストリート桟橋


今日のツアーは”ロットネストエクスプレス”が主催しています。
窓口に行き、初日に旅行代理店で購入したバウチャーをチケットに交換。

チケット

胸にはるシール、でも殆ど意味なし^^;


今日の行程としては、ここからスワン側を下り、港街フリーマントルを経由して、ロットネスト島に行き、島内は自転車で移動し、帰りはフリーマントルで下船し、電車でパースまで戻ると言うものです。
このチケットには往復の船代と島内で使用する自転車代が含まれています。

この船で行きます。

早そう^^

乗船です。



船内、誰も座わっとらん

皆さん、船外に行きます。なので、私も船外へ(^^

船外、超満員



8:30、出航です。
スワン川を下って、港町フリーマントルを目指します。



パースの街が、だんだん小さく

かっこいいボートが抜かして行きます


船外に座ったもので、メッチャ暑い。
しかもこの船、見るから早そうなのですが、ここスワン川では速度が5ノット以下に制限されているようで、メッチャ遅くて、風もなし(> <;)
出航して約1時間、フリーマントル港(と思った)が見えてきました。

フリーマントル港(と思った)

かっこいい船が停まってます^^


ここでお客さんを乗せて、ロットネスト島に向けて出航です。
ここからはインド洋、制限速度も無くなり、かなり早いです^^
約30分で、ロットネスト島が見えてきました^^/

ロットネスト島


着岸、上陸です。

じょうり〜く^^
島内の移動には自転車を使用します。
この自転車もこの船で運んできました。
島内で自転車に乗るにはヘルメット着用が義務づけられてるようで、ヘルメットも借ります。

ヘルメットのチョイス、なかなかフィットしない(~~;)

今回の愛車^^;


とにかく暑かったので、まずはビールを求めて、ビジターセンターへ。

ビジターセンター

しかし、ここではビールはなく、このセンターの裏にある小さなショッピングモールへ。
そこで、ビールを求めて、一服^^;
一服していると、木の上で”ア〜、ア〜”と鳴く鳥が。
良く見ると、カラス。オーストリアのカラスは”ア〜”と鳴くんですね^^;

”ア〜、ア〜”と鳴くカラス


一息ついたので、出発です。まずは灯台を目指します。



灯台から見た何とか海岸^^;


後はひたすら各海岸を目指します。
この島には小さな海岸が沢山あるんです。



 


まぁ〜、水が綺麗^^


今日はかなり暑い、しかも自転車。普段の運動不足を痛感します(>_<)
お昼になったので、レストランに行くことに。
この島には数軒のレストランがあるのですが、殆どがオープンテラス。



 


なんせ、メッチャ暑いので、冷房の効いた所で、まともな物が食えそうな所を捜しました。
で、結果選んだのが、ここDOMEです。
DOMEはパース市内でも数多く見受けたので、日本で言う、ガストみたいなものなんでしょうか?(^^
システムは最初に頼みたい物をチョイスし、レジでお金を払い、席について待つと言うものです。

DOMEの店内

今日の昼飯、メッチャ多い^^;


お腹も一杯になったので、今回のお目当てクオッカ君を捜しに出かけました^_^

レストランの入口に貼ってあった、クォッカ君立ち入り禁止マーク^^;


島のガイドブックに「良く出没する場所」ってのが書いてあったので、そこを目指します。
目的地ついたのですが、クォッカ君の姿は見えず。
ガイドブックには朝夕に良く見かけるとか。やはり、クソ暑い昼間はどこかで寝てるのでしょうか?
暇なので、水辺の鳥さん達を^^;

黒く石のように見えるのがクォッカ君の糞、だと思います

諦めて、帰ろうかと思った矢先、木の下に動く物を発見(@@
覗き込んでみると、30cmくらいのクォッカ君でした。

発見^^/

そして、良くみると、あちこちにいます^^/ 結構人に慣れているようで、逃げません。
かなり可愛いです。

手が^^

かわいい^^

ガイドブックによると、40cmくらいだと書いてありました。
でも、今回見たのは皆30cmくらいだったので、もしかしたら、子供だったのかもしれません。

クォッカ君にも合えたし、再び海岸を目指します。
しかし、道に迷ってしまい、帰りの船の時間も迫ってきたので、港に戻ることに。

標識はあるけど、全然わからん(大汗)


これが、港まで結構距離があり、一気に戻ってきたので、汗だく(>..<)フゥ~
港まで帰って、早速ビールを。
しんどくて、写真撮るのも忘れてましたf^^;

既に殆ど人が帰って来てました

乗船です


帰りはフリーマントルで下船し、そこからは電車でパースまで戻ります。
出航して30分、フリーマントルの港が見えてきました。行きに停まった所です。

行く時に停まった港

下船です。

かなりの人が降りるようです。

乗って来た船


話では、ここからフリーマントル駅まで5分くらいとのこと。しかし、それらしい建物も線路も見えません。地図があったので、それを見ると駅までかなりの距離が。
そこで、チケット売り場の人に聞くことに。
そうすると、ここはフリーマントル港ではなく、次の停船場所がフリーマントル港とのこと、げっ!。慌てて、再び乗船(汗)
船内放送をもっとちゃんと聞いとけばよかった。
と言うことで、ここから約10分行った場所がフリーマントル港でした。

フリーマントル港に着岸

今度こそ本当に下船^^;


回りはこんな感じ。

週末だけオープンするマーケットとか

駐車場とか


ここから歩いて、フリーマントル駅へ。

駅が見えてきました

フリーマントル駅


駅に入り、チケット売り場を捜すも、売り場がありません。良く見ると、自販機が。
自販機で買おうとしたのですが、行き先の駅名表示がありません。全てZONE表示なんです。
パース駅が何ZONEなのか分からないので、隣でチケットを買っていたお姉さんに聞いてみることに。

「パースまで行きたいのですが、どうしたらいいですか?」
「何処迄行くの?」
「パース」
「シティ?」
「いえいえ、パース」
「パースシティ?」
「そうそう^^」
「じゃぁ、ZONE2ね」

と言うことで、ZONE2のボタンを押して、4AUDを入れるとレシートみたいなチケットが出てきました^^
後から分かったのですが、パースには二つの駅があり、私が行きたいパース駅はシティと言うらしいです^^;

日本と同じタッチ式の改札


この改札はタッチ式ですが、私のチケットはただの紙切れ。
と言うことで、この改札の脇を通り抜けてホームへ。チケットいらんやん(^^;)
そして、この電車へ。

シティ行きの電車

電車に乗ること30分、パースに戻って来ました^^/

パース(シティ)駅

タッチ式改札


パース駅の改札もタッチ式。なので、ここでも脇をすり抜けました。
ほんまにチケット不要かも(^^;)
そして、ここからはいつものタダのバスにてホテルまで帰りました^^

---
まぁ〜、いろいろありましたが、クォッカ君にも合えたし、楽しい一日でした。
しっかし、メッチャ暑くて、この通り(>_<)

ひぃ〜(* *; )


このツアー料金は110AUD + 電車代4AUDでした。
その他の写真は こちら を。


0 件のコメント :

コメントを投稿