Chua Phuoc Hai(福海寺)

今日は陰暦の1月15日。
ベトナムでは毎月15日にはお寺に行って、家族の健康、平安、祝福などをを祈る習慣があります。特に1月15日はそのとし一年の健康などを祈る日らしいです。日本の初詣みたいなものでしょうか。
と言う事で、私も朝早くから近所のChua Phuoc Hai(福海寺)に行ってみました。



場所はDien Bien Phu通りからMai Thi Luu通りを上がって行くと左側にありますが、少しわかり難いですね^^;
ここは日本のガイドブックには載っていないので、日本人は殆ど見ませんが、欧米のガイドブックには載っているようで、欧米人観光客は沢山見かける結構有名なお寺なんです。

お寺が近づくにつれ、早くも凄い人。

路の両側ではいろんな物を売っています。これも日本と同じですが、お供え物が多く売られてるようです。
 

何?
蓮の花は欠かせませんよね^^
こんな物まで(^^;此方ではお参りに鳥は付き物なのですが、それはまたいづれ^^

やって来ました、福海寺。既に凄い人( ̄O ̄;)
入口です

早速入ってみます。
中も凄い人( ̄O ̄;)

皆さん、早速お参りをされています。



かわいい^^;
こちらの線香はでかい^^

ところで、このお寺はチョット変わっていて、道教と仏教が混在したお寺なんです。なので、今から入る拝殿には道教の最高神、玉皇上帝が祀れています。そして、その脇には仏教のお釈迦様が祀られているんです^^;
それでは、玉皇殿に入ってみます。
玉皇殿
入ったところ、ここも凄い人( ̄O ̄;)

すみません。中も凄い人で、皆さん真剣にお祈りされてるのに、その脇で写真を撮るのは如何なものかと思い、とりあえず適当に撮って急ぎ足で脱出しました。なので、まともな写真がありませんが、ご容赦の程を<m(_ _)m>

玉皇殿に入ってすぐ、両側にはこんな人達が祀られています。まぁ~、道教にゆかりの人達なのでしょうが、知識が無いのでわかりませんf^^;)
学者さんかな?
かしこそうな顔してはる(^^

そして、正面にお釈迦様が。
お釈迦様、見えんがな(o_o)
チョット失礼^^、お釈迦様です

そして、お釈迦様の横をすり抜けて更に奥に進むと、左右にこんな人達が。

煙い(+_+;)

写真ではわかりませんが、かなり大きな像でして、しかも顔がやけに大きい。
二人とも剣を持って、背中に旗を担いでいるので、道教を守るために戦った人達でしょうか?それとも、日本で言う四天王みたいな人かな、2人しかいませんが(^^;
そして、正面に玉皇上帝が。
玉皇上帝
上帝の左右には少し頭を下げた人達が。上帝に仕える人達でしょうか?

このお寺は小さな部屋が沢山あり、各部屋にいろんな神様?が祀られているようです。




いやぁ~、凄い人でした。皆さん信仰深いですね^^
後から聞いたのですが、午後からはご祈祷があり、もっと凄い人が集まるとか。良かった朝で^^;
しかし、あまりの人の多さにお参りをするのは忘れてしまいましたf^^;) 今度普通の日に行こっと^^




---
Chua Phuoc Hai(福海寺)
場所:73 Mai Thi Luu Street, District 1
時間:07:00 - 18:00(陰暦1日と15日は 05:00 - 19:00)




0 件のコメント :

コメントを投稿